2010年7月5日月曜日

逃亡癖

先日、HEATはケージでのお留守番が平気と書いていたんですが、そういえば、逃亡癖があったのを思い出しました(笑)
以前は、↓こういうケージを利用していたんです。
 





で、生後4ヶ月頃には、もう頭もでちゃっている状態になっていて、その頃には以外に俊敏な動きとジャンプ力で、ケージから脱走できるようになっていました。ただし、私たち夫婦が仕事の間に脱走ではなく、夜寝た後(夜間もケージを閉めてケージ内でHEATは寝ています)、翌朝目覚めたらいてもたってもいられなくなるようで、ジャンプして脱走!という状態でした。
ケージの天井に付属のネットを張っていましたが、これも効果なしで、頭突きでネットのボタンを外し、逃走。
もしくは、ジャンプした時にケージが少し動くのに気づき、2mほどケージを動かしているときもありました!!

朝起きて、ぐっちゃぐちゃな部屋や、ありえない位置まで移動してきているケージを見るたびがっくし・・・。
なんて日々が続き、

ついには、ケージを買い換えることに。
画像がいいものがなかったんですが、↓のように、天井ががっしりとあるもので、かつ、重みのあるケージに変えました。

 
これだと、頭をぶつけてもケージは動かないし、自分が痛いだけなので、変えてからは逃走もケージを移動させることも、
ジャンプすることもなくなりました。

昔のケージはHEATの別荘(私の実家です)にあり、私たち夫婦が旅行に出かける際などに利用してもらってます。

う~ん、昔は(って半年ほど前ですが)手を焼いた時期も多々ありましたね。
こうやって、わんこも飼い主もお互いに成長しているんですね
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿