2010年7月8日木曜日

皮膚トラブル、悪化中。。

こんばんは~。

今日はフレブルにはつきものの?!の皮膚トラブルのお話しです。

HEATは生後6ヶ月頃から、涙がかなりでてきていました。毛並みもばさばさで毛も堅い。
尻尾の付け根やその周辺ははげはげ。
でも、フレブルは涙が出やすいという中途半端な知識は持っていたので、それほど大変なのことだと思っていなかったんです。
ですが、GWに大阪で開催されたペット王国に行ったときに、いろんなフレブルちゃんに会ったのですが、
涙やけが出ているようなフレブルちゃんは1匹もいませんでした。それに、どの子も毛並みはよく、ふわふわ。

そこで初めて、HEATの涙(このときまで、涙やけという言葉すら知りませんでした)やはげなど毛並みの悪さは大変なことかもしれない!と気づきました。

涙やけの原因や毛づやについて、いろいろなことをネットで調べたところ、
どうやら、餌が原因のことがあるということを発見しました。
HEATは、それまではペットショップで勧められたドライフードを食べていたのですが、
水を異常なほど飲んでいました。

とりあえず、フードを手作りご飯に変えてみようと思い立ち、5月の初めから完全手作りに変更しました。
それからほどなく、涙やけはかなり改善されました。
毛並みもつい先週まではかなり順調に柔らかくなってきて、
やっぱりご飯は原因だったのかも。。(フードが悪いというわけではなく、HEATには合っていなかったといことです
と思っていた矢先・・。
今週の初めにいきなり右半身ににきびのような湿疹が広がっていたんです。
さらに、以前のはげ禿のときにもなかった、かゆがりの姿勢・・。
トイレの上で寝ていたようなので、それが原因だったのかもと思い、シャンプーもしてみましたが、
湿疹はどんどん増えていっているよう。。。

はぁ・・・。何が原因なんでしょうか。。
今週末は病院へ行くことになりそうです。
でも、これが、HEATの体内のワルイモノを出す、体のがんばりだったら、かゆみは抑えたとしても、
体内にとじこめちゃうことになるのでは・・・とも思ったり。。
人間もにきびが出るのは体内の老廃物を出すためとも言いますよね。。。
う~ん。。やはりお医者さんの力を借りるしかないでしょうかね・・。


 



「痒いの治して~。」

そうだよね、じゃあがんばって行ってみようか。

どなたか、皮膚トラブルにいい情報お持ちの方がいらっしゃれば、ぜひご一報を・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿