2010年7月10日土曜日

病院へ行ってきました。

今朝は皮膚トラブル悪化中のため、病院へ行ってきました。
予防注射以外で病院へ行くのは初めてです。

でもHEATは病院嫌いではないし、お外=散歩だと思っているので、病院へ行く準備中もこのお顔。


「おでかけ行くで~♪」






外に出てしばらくは気温もそれほど高くはなかったので、快適にお散歩状態でしたが、
病院までまだまだあるのにばててきたので、カートにのせることに。





でも大人しく座っているわけではなく、なぜか立ち上がってます(笑)
この体勢だと、通りすがりの皆さんに笑われちゃうんですよ~。

「街の安全はHEATが見守るねん」
といった具合でしょうか・・・


無事に病院まで着きましたが、かなりの混雑でした。
待つこと20分~30分、ようやく呼ばれて診察へ。

皮膚をかりかりしたり、セロハンテープで採取したりとした後、セロハンテープの方は細胞染色等するとのことで、結果は10後ぐらいにということでした。

結果・・・皮膚への寄生虫もカビもなかったとのことでした。
ですが、細菌感染による膿皮症ではないかとのことでした。
ただし、アレルギーもちの多い犬種であることから、アレルギーの可能性も否定はできないし、カビも顕微鏡では認められなかったけど、念のために毛を採取し、培地にて1週間培養して確認するとのことでした。

アレルギーは、ご飯を手作りに変えて2ヶ月ほどですが、湿疹が出て痒がり始めた頃に何か特別なものをあげたわけでもないので、可能性は低いかなぁとは思っていますが、やはり、トイレシーツの上でごろごろしてしまっていたことで汚いところで、細菌感染が起こってしまったんでは・・と思っています。


今日は抗生物質と薬用シャンプーを1週間分処方されて帰ってきました。
また、来週カビ培養の結果を聞きにと経過観察に病院へ行くことになりました。
よくなるといいんだけど・・・。




Posted by Picasa
「お薬もシャンプーもがんばるで!かゆいのいややもん!」

そうだね、痒いのも血が出ちゃうのも、早くおしまいにしたいから、一緒にがんばろうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿