2011年3月6日日曜日

手ごわい皮膚病

こんにちは。
今日も病院へ行ってきました。
細菌性の皮膚炎という診断で、2週間分の抗生物質を処方されてから、すでに4週間ほどですが、経過観察のため、2週間ごとに病院へ通っています。

さてさて、今日も先生に診てもらいましたが、やはりすっきりとしないHEATの皮膚炎。
細菌性の皮膚炎であれば、抗生物質を処方すれば通常は長くても4週間ほどで治まるとのこと。
でも、HEATの皮膚は、4週間抗生物質を摂取しても、少しましにはなっても、赤みがお腹の部分に残っていたり、太もものあたりの毛がぼそぼそと脱毛気味な箇所があったりと
皮膚炎がすっきりする様子はありません。

やはりこういう場合は何らかのアレルギー性疾患が原因で皮膚炎を起こしている可能性が大きいとのこと。(つまりは原因よくわからないので、アトピーかもってことですよね)

う~ん・・・残念。。。
やはり先天的に皮膚疾患の多いフレブル特有の状態になってしまいました。
手作りご飯や皮膚に優しいシャンプーなど、出来ることはやってみましたが、少し治療の方向を変える必要がありそうです。

先生との相談の結果、痒みは皮膚炎の程度はひどくはないので、ステロイドやインターフェロン治療はひとまずおいといて、食事療法と薬用シャンプー(2種類)で様子をみることになりました。
ドライフードで以前皮膚がぼろぼろになったこともあり、そのことも先生には伝えましたが、療法食だとまた違うだろうということでした。

それでも、水分を十分にとれるかも気になるし、また体臭もドッグフードの匂いになったらどうしようと気になることは多々あるのですが、先生は、もしあまりよくない方向へ変化するようであればすぐにやめて元のご飯に戻せばいいし、ご飯を変えるだけで効果が抜群にあるフレブルちゃんもいるから、試せるものは試してみたほうがいいとのこと。確かに、アレルギーやアトピーの治療の場合、1つずつ試して合うものを見つけるしかなかなか方法がないのも確かな事実。
血液検査も、方法としてはあるけど陽性が出たからといって確実にアレルギー反応が出るわけでも、陰性だから出ないというわけでもないのは、我が身をもって分かっているので(私自身がアレルギー体質なのです)、先生があまりおすすめしませんということにも納得。


嗜好性をみるために療法食のサンプルをおそらく1食分ずつ、ロイヤルカナンとヒルズのプリスクリプションダイエットをいただきました。
HEATは何でも食べるので好みはなさそうですが、きっとロイヤルカナンをあげるかなぁ~・
(以前サイエンスダイエットのプロで皮膚がぼろぼろになった過去があるのであまりあげたくないんです・・。)


とはえいえ、すでに昨日手作りご飯用の馬肉が約1か月分届いたばかり・・・(泣)
さらには一部解凍しちゃってるので、ひとまずその分は手作りご飯のままにして、シャンプーで様子を見ようと思います。

シャンプーは2種類はBPOシャンプーという殺菌性のものとアデルミルシャンプーという保湿性が高いシャンプーです。
これで、3~4日おきにシャンプーをするということ。あぁ、、、シャンプーですっきりしてくれるといいんだけどなぁ。。。


ロイヤルカナンをあげてる方がいらっしゃったら、ぜひぜひ感想を教えてくださいませ~。


今日の診察代
再診料:525円(うち、半額負担)
抗生物質1週間分:1540円(うち、半額負担)
BPOシャンプー:2625円
アデルミルシャンプー:2625円

支払い合計:6282円也。



HEAT、がんばって一緒に乗り越えようね!

3 件のコメント:

  1. 皮膚の湿疹、クゥと全く一緒です。
    クゥも最近また赤くボコボコし始めちゃいました(涙)。
    花粉かなぁ~、とも思って
    やっぱりアレルギーなのかな~。

    ロイヤルカナン、あげてますよ!
    ブルーホワイティングタピオカです。
    フード自体の匂いも魚の匂いがするのか
    食いつきもよくて 今まであげていたフードでは
    一番いいかもです。
    うんちの状態もニオイもいいしクゥには
    合ってるみたいです。
    HEAT君もフードで改善されるといいですね♪

    返信削除
  2. HEATくんの肌、写真で見るとキレイですが、まだ治まってないんですね。

    もっちはロイヤルカナンのセレクトスキンケアを
    食べています。
    調子の方は、、悪くはない。かな??
    去勢をして間もなくから、このフードです。
    正直この季節はフケも出るし、夏はお腹がブツブツだらけ
    だったし・・・(夏はシャンプーを変えたら少し落ち着きました。)
    他のフードに変えようかとも話しましたが、シャンプーで改善されてるのでそのままです。
    病院でもらったシャンプーはノルバサン(?)とかいうのでした。
    その後は知人の勧めで、人間の赤ちゃん用を使ってます。

    参考になるか分かりませんが、こんな感じです。
    HEATくん、早く良くなるといいですね。

    返信削除
  3. もちもちもっちさん。

    おぉ!コメントありがとうございます。
    HEATはいよいよ明後日から療法食へ切り替えです。抗生物質のお薬をあげなくなって数日、お腹のぽつぽつがひどくなってきました(涙)赤くはれ上がっている部分もあります。。
    少し赤みがひく時間もあるようなので、やっぱりご飯が原因なのかもしれません。
    シャンプーはとりあえず、週に1回しています。

    早く治るといいなぁと思います。

    返信削除