2011年3月20日日曜日

今、思うこと。


連日の報道で知らされる、今回の東日本大震災の現状。
でも、関西に住んでいる私は、その悲しみに便乗して何もしないわけにはいきません!
関東も震災の影響を大きく受けている今、被災地域以外に住む私たちが被災者救済も、復興支援も、経済活動の維持も担っていかないといけないなと思います。
まずは・・

・買いだめしない!!
私の住んでいる兵庫県でも、地元スーパーで食品や日用雑貨の一部が品薄になっています。
もちろん、被災地域に家族、親戚、友人がいてそこに送るために購入している人もいるとは思いますが、報道にあおられ買いだめしている方もいるはず。
本当に買いだめ、今、いりますか?買いだめ、備蓄は日ごろしておいてこそのもの。
今、早急に必要としている人がいるこのときに、今必要のない私たちが買いだめすることは無意味です。被災はいつ来るか分からない。でも、必要以上の備蓄は無駄になります。
関西のみなさん、不必要な買いだめはやめましょう!

・エネルギーの節約!
関西から関東地方へ電力供給限られた量しかできませんが(周波数が違いますので。)灯油、ガソリンは被災地域へ送れます。普段は車で行く場所にも電車で行ってみる、灯油ストーブを節約してエアコンにしてみる、そういったことなら出来るのではないかなと思います。我が家は車も灯油を燃料とする器具もありませんが、日ごろからの節電・節水は引き続き実行していきます!

・こつこつ防災!(人間)
余分な備蓄はするつもりはありませんが、我が家には防災意識のかけらもなかったことを深く反省。阪神大震災を経験している私(当時小学生でしたけど)がいる我が家なのに何も用意していないというひどい状態でした。
まず我が家には防災グッズとして使えるものは何があるかをチェック!懐中電灯、電池などを買い揃えるわけではなく、まず何があって、何が必要かを確認しています。そこで、足りないものは後々買うことになると思いますが、今慌てては買わないつもりです。

・こつこつ防災(ペット)
万が一の時に一緒に安全に避難できるように、HEAT(フレブル)、スコッチ(スコティッシュ)たちのこともちゃんとしておかないとなぁと思い、確認中です。まずはスコッチを連れ出すために、リードをハーネスつきベストを購入。迷子札も恥ずかしながら2匹とも持っていなかったので、購入しました。
これらはどうしても今必要だと思ったので購入しました。届いたらどんなものか、ご紹介します。
スコッチは、完全な家ネコ飼いなので、キャリーに入れて避難所へ連れて行けてもキャリーから出せないなんてことになります。なので、今からリードをつけて逃げないように練習しておこうかと思います。以前ひもタイプのハーネスリードをつけたのですが、あっという間に抜け出されてしまったことがあります。なので、今回は洋服タイプにしました。
ちなみに、マイクロチップは2匹とも装着済みです。
他にも、オットと一緒に2匹を連れ出すときの話や防災グッズをおいて置く場所、何が必要かなどを雑談に交えてお話ししています。

本当は日ごろからきちんとしていなければいけないことなのですが、出来ていなったことを反省。
みんなで一緒に助かるために、ちゃんと見直しです!

 


あと、、、経済活動を停滞させないためにも、被災地以外の方は普通に消費活動しましょうね!
被災地を気にしすぎて、遊びに行くこと、普通の生活をすることを悪く言ったり思ったりする人もいるようですが、ここで、経済活動を停滞させては今後の日本も危険な状態になってしまいます。
遊ぶことも、お酒を飲むことも、旅行することも、悪いことではないと思います。
被災地の方々を思うこと、募金することはとても大事です。でも、それをしたうえで、普通の生活を送ることが大事だと思います。

もちろん、ご家族、ご友人が被災されてしまい、それどころじゃない!という方もいらっしゃるとは思います。あくまで、被災地域以外の、通常通り生活できる方は、いつもどおり、前を向いて明るく生活しましょうね!日本を引っ張っていきましょう~!



Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿