2011年1月16日日曜日

病院へ。

今日はちょっと気になることがあったので、いつもの動物病院へ行ってきました。
お腹に赤いぽちぽちが2つほどあったこと、お尻(肛門あたり)が最近ちょ~っと腫れている?感じがすること、相変わらず痩せていること、涙の量が多いこと etc・・・
今日も混みこみだった動物病院で番を待っていると、今日の先生はフレブル飼いの女性の先生。HEATも今までに何度か見ていただいたことがあります。
では順番に・・・。自分の記録もかねているので長くなります~。

<体重・体型>
10.7kg
診察の終わりあたりにHEATの体の細さについて聞いたところ、もうちょっと太ってもいいとのこと。食も細くないようであれば、量を増やしてみましょうとのこと。
ご飯量を多くしても太ってこないようであれば、いろいろな検査をして、何か異常があるのか確認してみましょうとのことでした。お腹のあたりのくびれがすっごいんですよね。。。手作りご飯でも栄養と量は気をつけているつもりですが、もう少したっぷりめにあげようと思います。
そうそう、今回初めて先生に手作りご飯をあげていることをカミングアウトしました。何となく言う機会がなく・・・。私は獣医さんに相談して手作りにすることにしたわけではなかったので、ちょっと言い出しづらいこともありました。。
でも先生は、以前のドッグフードで状態が悪化したことと今のHEATの今の状態も見て、手作りにも反対することもなく、量だけ、体型がもう少しぽっちゃりするようにしてみましょうとのことでした。

<赤いぽっちの皮膚炎>
以前の細菌性の皮膚炎が時折ぽつぽつと出るのでしょうとのこと。全身にぽつぽつやはげはげがあるわけでもないので、アレルギーやアトピー性のものではなさそうとのこと。抗生物質をいただき、一度しっかりと皮膚炎を抑えましょうとのことでした。1週間分のお薬いただきました。

<お尻>
肛門嚢がもし腫れていた場合は、肛門の横が腫れてくるそうですが、HEATの場合は肛門の上ぐらいが少し膨れてきた??という感じだったので、肛門嚢炎ではおそらくないこと。
ただ、気になっていたのが、私はシャンプーの時に肛門を絞ってみるのですが、出てきたことがないんです。。なので、ちゃんと排泄時に出せているのかと。。。
先生に聞くと、肛門から指を入れて肛門しぼりを確認すると、何か異常があるかも分かるとのことだったので、やってもらいました。
すると・・・HEATはかなり奥深くに肛門嚢があるそうで、私が外側から絞るのはかなり難しいとのこと。中から押してやっと出ました。。少したまっていたので、時々病院で診てもらうときに一緒にやってもらうことにしました。
ちなみに、特に異常も見つからず、お尻がすっかりキレイになって快適になりました。
お尻の中をぐりぐりされている間も、全く鳴くこともなく、頑張っていました。えらかったね。

<涙>
涙の量が多く、特にご飯欲しかったりするとぽたりと目から大粒の涙が落ちるほど・・・。
四六時中というわけではないのですが、出やすいのです。。
先生に聞くと、やはり興奮すると涙は出やすく、目が大きいフレブルなので仕方ないこともあること。
目の涙道もしっかりと穴が見えるし、見た目上には問題がないということなので、こまめにふいて涙やけは防止することに努めていきましょうということになりました。
もちろん、他のこと(毒素の排出とか)も原因としてはありえるのですが、寝ているときは普通の時には大して涙は出ないので、ちょっと違うのかもしれません。。


ということで、今日はせっかくの病院だったので、先生にいっぱい分からないこと、普段気になっていることを質問してきました。

今日の病院代:
診察台:525円(保険で半額支払い)
肛門絞り525円
お薬代:1540円(保険で半額支払い)
ということでお支払額は1557円でした。

保険に入ったことでちょっとした変化でも病院に行きやすくなったかなぁと思います。
 
 
この笑顔を守るために、ね。 

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. HEAT君 特に重大な問題もなく診察終わって
    よかったですね~(^-^)。

    クゥも1~2歳の頃はひょろっとしてたのですが
    3歳位から筋肉も贅肉もいっぱいついて
    今はあのような姿になってますよ。
    きっとこれからいっぱい吸収するのかな?

    皮膚炎も肛門腺もクゥと同じ!
    少し手がかかるけど かわいい愛犬だから
    お互いにケア頑張りましょうね~♪

    返信削除
  2. ふじこさん。

    大きな問題なくてよかったです。ちょこちょこと病院に行ってチェックしてもらおうと思います。
    クゥしゃんも2歳ぐらいまではきゃしゃな体型だったんですね!じゃあHEATもちゃんとフレブルらしいがっしり、もっちり体型になるといなぁ♪

    皮膚炎も肛門腺もクゥしゃんとおそろいなんですね!かわいこちゃんのためにケア頑張りましょう~

    返信削除