2011年1月2日日曜日

わんことにゃんこ連れの旅。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
2011年もマイペースでHEATとスコッチの日常を綴っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

さてさて、昨年末に宣言していた通り、HEATとスコッチを連れて、オットの実家へ帰省してきました。
日程は12月31日~1月2日までの2泊3日の旅。

地元兵庫県の駅から福井駅まで、普通電車と特急電車を乗り継いでの旅です。
約3時間、2匹たちはお外に1歩も出れません。(涙)
いつもはHEATも電車内では大人しいですが、この移動時間は未知の世界。。。本当に大丈夫なのか、不安になりながらも、いよいよ出発です!!

大雪と大荒れの天気なため、すでに特急電車が遅れているとの情報もあり、さらにドキドキです。。

Newバギーカートでホームです。スコッチさんはカートの下の荷物入れにキャリーバッグで入ってます。在来線はこのまま乗車です。


ドーム部分はメッシュになっていて、近くで見ると透けて見えます。


大阪駅で特急電車に乗りました。
乗る前に、バギーを解体。コット部分と足部分で分離です。オットがスコッチのキャリーバッグとHEATのコットを持って、私が足部分とその他の荷物を持って車内へ。
人間用の荷物はほとんどを事前にスノーボードの荷物と一緒に送っていたので、ほとんどの荷物がわん・にゃん用です。
座席は最後列か最前列を指定して、行きは最前列がとれました。

荷物を置いた車内はこんな感じです。
足元に置いて、背が低い(足の短い)私はなんとか隙間に足が入ります。ただ、横幅は1席分では足りないので、2席分は必ず必要です。ちゃんとテーブルもおろせるぐらいの高さも十分です。
バギーの足部分はオットの席の前に置いてます。

そして、スコッチさんはテーブルの上に。
スコッチはお外の景色が見れるように。。

お外は大阪駅を出発後30分もすれば雪景色でした。


大阪駅は始発駅なので、ゆっくり乗り込めますが、降車駅の福井駅は途中の駅なので、停車時間が短いので、1つ前の駅から降車準備を開始しました。


電車は雪の影響で出発時から遅れていた上に、緊急停止や徐行運転などで、結局通常よりも30分以上遅れて到着。

HEATもスコッチも、電車内でまったく鳴きませんでした!!!!
HEATは特急電車待ちのホームと降車時にちびっこたちに見つかって騒がれたときにすこ~し鳴いただけで、座席にいるときには全く騒がず、鳴かず本当にお利口さんでした。
実は電車内ではちびっこの騒ぐ声や、赤ちゃんの鳴き声、どこかの家族の551の蓬莱攻撃(*)もあり、私はかなりドキドキしてたんですが、全く反応することなくいいこで静かにじっとしていました。

(*):551蓬莱攻撃とは、大阪で有名な551の蓬莱の豚まん等を電車やバスに持ち込むこと。すっっごく、いい匂いがするんですよ~。食いしん坊のHEATにはたまらないはずなんです。人間もおなかすいちゃうぐらいのいい匂いですから!!


無事に到着後、初めての雪道!
あまりのはしゃぎっぷりにぶれぶれです(笑)

 
実家へ行く前にペットショップに立ち寄り、オットの実家で過ごすためにケージとトイレトレーを買って行きました。


HEATは今夜はここで寝るんだよ~。
ねんねの時間まではたっくさん遊んでもらいました。初めての場所、人でもへっちゃらなHEAT
。我が物顔で遊びまわっていました。やっぱり君には番犬は無理だね(笑)
トイレもこまめに確認していたので、失敗なく、新しいケージのトイレシートでできました。よかったよかった~。
一方、スコッチさんは・・・。

初めての場所、人にはちょっと緊張しちゃってましたが、大好きな階段があるお家なので、ず~~っと階段で遊んでいました。
ネコの習性はやっぱりおもしろくて、全部の部屋をチェックしたんですよね~。でも入ってはいけない部屋もあるので、うずうず。あいている隙を常に狙っています(笑)


みんなが寝るころ、HEATはケージに入れられましたが、最初は少し鳴いていたのですが1分もすれば、自分の寝る場所とみんなが寝ることに納得したのか鳴き止み、すぐにいびきをかいて寝始めました。う~ん、お利口さんなのではなく、単に鈍感なのかもしれませんね!
でも、これで一安心、無事に私たちも眠りにつきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿