2010年11月21日日曜日

昆陽池公園へおでかけ。

この週末は土日両方とも良いお天気でしたね!
おかげでたくさんお洗濯できました♪

今日は、半年ぶりぐらい?の昆陽池公園へおでかけしてきました。
昆陽池公園


 
すぐにへばったので、カートに乗せて向かいました。


そして、到着~。公園にはこんな看板があります。
昆陽池公園は池の周りをぐるっと道が囲んでいるのですが、散歩道のうち、入り口から昆虫館へ向かう「ふるさと小径」と言う散歩道はわんこはお散歩禁止です。野鳥や昆虫たちの大事な生息地としているそうで、わんこが入ってしまうとびっくりしてしまうからでしょうか。。
歩いてみたかったのですが、断念しました。

ですが、そのほかの場所は芝生も道も小川も林も柵で囲われているような場所以外は立ち入り禁止にはなっていないので、自由に散策できます。


 
公園は秋まっさかり。木々が色づき始め、秋のたか~い空が広がっています。


 
昆陽池公園の代名詞とも言える、水鳥たちもたくさんいました。
カモさん、あひるさん、白鳥さん・・・。



ちなみに、私はあひるさんが大好きです。小さい頃から、この公園にはよく連れてきてもらってたんですよね~。家族であひるさんに会いに来ていました。
公園はお弁当を持った、家族連れやわんこ連れ、おじいちゃんおばあちゃんたちでにぎわっていました。ぽかぽか陽気で、とてものんびりとした時間が流れていました。。
 


公園内には大きな池のほか、こんな小川がたくさんあります。夏場にはちびっこたちがここで水遊びをしています。HEATも暑い時期だったら、きっとじゃぶじゃぶと入っていったと思いますが、今日はあったかいとはいえ、もう11月なので水遊びは我慢してもらいました。
 

野鳥観察橋に行くと、水鳥さんたちに興味津々。
柵の隙間から観察です。
そんなHEATの見つめる先には・・・


 
 
 大好きな白鳥さん。以前に、白鳥さんにご挨拶して、口のびろびろを白鳥さんにぱくぱくされたことがありました(笑)

その後も橋できょろきょろ。


  


 
HEATは好奇心がとても旺盛なので、観察するのは楽しいようです。


観察橋の最後の方で、また白鳥さんに出会いました。


「あっ!白鳥さん!!」


 
「こんにちは。」
お互いに首をのばして接近を試みてました(笑)


 

 木々の間にはたくさんのどんぐり、そしてちびっこたちのはしゃぐ声。
HEATの大好きなものだらけで、ドッグランのように走ったりはできなくても、とても楽しかったようです。


 

帰り道、少しお疲れモードでしたが、がんばって全部歩いて帰りました。
また、遊びに行こうね♪



Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. HEATくん、昆陽池公園へ行ったんですね~。
    白鳥に近づこうと首を伸ばしてるHEATくんがカワイイ☆
    もっちも1回連れて行った事がありますが、
    広くて自然いっぱいで良いところですよね~♪

    返信削除
  2. 週末はお出かけ日和でしたね。
    のびのび遊べてHEAT君も楽しそう!
    胡麻はヌートリアとにらめっこしたことがありますよ(笑)

    返信削除
  3. この時季のお散歩はブヒにとっても
    ちょうどいいですよね~♪紅葉も綺麗だし。

    お互いに身を乗り出して接近してる
    白鳥とHEAT君、なんだか微笑ましい~(^-^)。
    こういう姿を見てると癒されますね。

    返信削除
  4. もちもちもっちさん。

    広くて鳥さんもいっぱいで楽しいですよね~。
    自由に走ったりはできませんが、いろいろな刺激はあるので、楽しいみたいです。
    怖いもの知らずの性格なので、白鳥さんにぱくぱくされても平気です(笑)

    返信削除
  5. 胡麻海苔さん。

    ヌートリアをにらめっこ!すごいですね~!そういえば、我が家の後ろの川にヌートリアがいます。以前住処を発見しちゃいました(笑)
    ネコ広場のネコさんともにらめっこするのですが、「ふぅ~!」といわれてびびって退散します。

    返信削除
  6. ふじこさん。

    この季節はいいですよね~!寒すぎず、ぽかぽか陽気がいいです。白鳥さんはやはり野生なので、HEATにも動じず、とても堂々としていました。ブヒの愛らしい姿は癒されますね~

    返信削除