2010年11月14日日曜日

ドッグランでラン大会。

今日は昨日の予告通り、ドッグランへ遊びに行ってきました。
最寄り駅から電車1本、20分弱のおでかけです。

宝塚ガーデンフィールズ ドッグランエリア
以前、メンバー登録しているので、500円で利用できます。広くていろんなわんこに出会える楽しいランです。


相変わらず、カートでもお利口さんにしています。
最近は、カートに乗ると、楽しいところにいけるのが分かるようで、カートのチャックを閉めるときも抵抗しません。
でも、この顔はこわいよぉ・・。


ドッグランエリアに行くまでの小川。
川好きのHEATはすかさずチェック!



ランに入ると、大喜び。早速オットとおいかけっこです。


「うきゃ~」
ぜぇぜぇしちゃうから、疾走もほどほどにね。


都会の中に土でできた広めのドッグランは貴重ですよね。
元々が宝塚ファミリーランドという遊園地&動物園だったんですが、残念ながら廃園してしまいました。それでも、全てがマンションや住宅地にならず、こうやって公園だったり、動物と触れ合えるスペース、庭園として残ってくれていることがとても嬉しいです。


 
夏にはお水が張られ、プールになります。水が大好きなHEATを連れてきたいけど、夏にここまで来ることが暑さに弱いフレブルには難しいんですよね。。




ランでのHEATの楽しみは他のわんこの走りっこに便乗し、全力疾走すること。
レトリバー、シェパード、ハスキーさんたちの追いかけっこに突入し、勝手に一緒になって走ってます。大きいわんこの周りをなぜかついて一生懸命走る姿に周りの方は大笑い。
走るのが好きなんだけど、ボールにはあまり興味がなくて、走ってるわんこが好きなんだよね。。で、追いかけてるわんこが走るのをやめると、特に何かをするわけでもなく、またうろうろして、他のわんこが走るのを探してる状態。


そんなことを繰り返していると、疲れちゃった。

 

ちょっと休憩がてら、ランを出て、隣接しているペットショップへ。道には赤く色づいたキレイな落ち葉。HEATの鼻息で、ちらばります(笑)
ペットショップでは特にお買い上げもなく、お腹が空いたので、レストランへ。
こちらはわんこも店内OK!テラス席もあります。
もちろん、わんこメニューもあり。

 

モビーディック、う~ん、あの名前かな。。


私たちは、テラス席を選びました。テラス席はランと隣あっているので、ランの様子がよく見えます。


 
焼きたてパンがお替わり自由!という嬉しさ。こら、HEAT!それはあげないよ~。

HEATにはお野菜プレッツェルを選びました。



 

「これ、HEATの?」
そうだよ~。


すごい勢いで食べてます。



 
これは、私のハンバーグ♪美味しそう~!!

レストランのテラス席にはわんこがいっぱい。HEATもそわそわしてしまい、なかなか大人しくはしててくれませんでした。。食べ物の美味しい匂いもしているし、食い意地のはったHEATにはちょっと辛い状況なのかな。
店内ドッグカフェでカフェマットの上でお座り・・・にはちょっと程遠いかな。。上手に過ごせるように、また一緒に頑張らねば!

お食事していると、フレブルちゃんが2匹同じテラス席にご案内されてきました!
ランにもフレブルちゃんが!ボステリちゃんも!!
さっきランにいた時は大きなわんこが多かったのですが、お昼を過ぎる頃から、同じ体格のわんこが増えてきました。
そこで、ランチ終了後、またランへ戻りました。
(再入場券を持っていれば、再入場できます。券はもちろん無料です。)
また、いろんなわんこと追いかけっこをして、楽しみました。
今日のランで出会ったわんこたちにはあまりがうがう言われずに済んだので、とても楽しめたようです。上手にご挨拶もできるようになってきたかな。(いつもは近寄ってくとすっごく吠えられたりします)
園内も、超マイペースに自由気ままに徘徊。時々他のわんこの走りっこに便乗して疾走。
走り回っていても、呼ぶと戻ってきたり、手を叩いて合図するとくっついてきてちゃんと言うことを聞いたり・・で、私の姿を見失って、きょろきょろしながら探す姿は飼い主バカですが、超かわいかったです(笑)

いっぱい遊んだから、くたくた~。

いっぱい楽しめた今日は大満足。
でも、すこ~し気になったことが。。
HEATは去勢♂だからか、去勢していないわんこに狙われちゃうようで、いっぱい乗っかられてふりふりされてました。。う~ん、男の子なんだけどね、一応。。一生懸命逃げるのですが、なかなかふりほどけないようで。
さすがに頭に乗られて、ふりほどけなかったときはかわいそうだったので、とめに入りました。。
マウンティングは仕方ないことなんですが、(しかもHEATは男の子なので、あまり神経質にはなってませんが。)腰をがっちりつかまれてしまうので、腰への負担もすこ~し心配です。。




Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. いっぱい走ったのですね~♪
    くの字に曲がって疲れきった姿、笑えるぅ~w
    マウンティング・・・ドッグランでも飼い主はしっかり目を離さず、みんなが気持ちよく使えたらいいですょね~。HEATくんって、優しくて穏やかな性格なのね^^

    返信削除
  2. HEATくんは、かけっこが好きなんですね~。
    テーブルを覗くお顔がとってもカワイイですね♪
    宝塚ガーデンフィールズ、時々行くので
    お会いできたら良いですね~。

    返信削除
  3. ウニさん。

    いっぱい走りましたよ~!!とても楽しかったようです。
    マウンティング、、難しいんですけどね。HEATが♂なのを知ってしまうと、どの飼い主さんもある程度放置しちゃうようです。HEATもいやいやしたらいいのに、怒ったりしないタイプのようです。穏やかではないですが、気はいいやつ、って感じのようです(笑)

    返信削除
  4. もちもちもっちさん。

    かけっこ大好きですよ~!常に便乗してます(笑)
    食い意地張ってるので、テーブル覗くときも真剣です!
    ガーデンフィールズでお会いできたら嬉しいですね~♪

    返信削除