2010年11月7日日曜日

手作り服に挑戦。

タイトル通り、今日はHEATのお洋服を作っていました。
以前にも、小さくなって切れなくなったTシャツを飼いたいして、新聞で作ったテキトーな型紙を使用して、オットのお古のポロシャツでリメイクポロシャツを作ったことはあったんです。
元々、お料理も、お菓子作りも大好きな私。(今はホームベーカリーもほしい)
高校生の時にもミシンにはまって、てきとーなスカートとか、シャツ作ってました(笑)

でも、ブログのお友達さんのステキなワンコ服や、いろいろな手作りのお洋服、小物を見て、あぁ~私も作りたい!!とモノづくり心がむくむくわいてきました。

そこで、オススメの本を教えてもらって、早速購入♪
次にミシン~ということで、実家から持ってきたのですが、電源コードを一緒に持ってくるのを忘れてしまいました・・。
古いミシンだったし、どうせなら・・と思って安いけど使いやすそうなミシンも買っちゃいました(笑)

で、生地ももちろん購入。かわいいポップなフリース。100cm×140cmで498円と激安!

 

さぁて作るぞ~!って、ミシンはコードもシールも貼ったままだし。。


「何ができるわん?」
HEATのお洋服だよ~!今は型紙をがんばって切ってるから、邪魔しちゃだめよ?

 
「本当にできるわん?」
うっ、何その目。。。が、がんばります。。

型紙用の薄いハトロン紙を広げたり、本についている型紙を広げたりしているのですが、、足元でHEATがうろうろ。テーブルではネコのスコッチさんがちょいちょい。
かなり格闘しながらですが、初の型紙完成~! 

 
ふぅ~。型紙はやっぱりきっと大事ですよね!HEATはこの本の型紙のLサイズと全く一緒のサイズだったのです!ラッキー☆型紙直し、必要なし!!


 
これを当ててチョキチョキ。フリース生地は上手に切るのがちょっと難しかったです。


ここまでで所要時間約30分。初めてにしてはまぁまぁですかね。
ここらで休憩。ランチターイム。今日はオットは休日出勤でいないので、大好きなスパゲティを堪能♪超簡単なんちゃってカルボナーラとトースト、リエット・・・それに?!
土曜日の飲み残しのワイン~!(笑)

 

 
「じ~っ・・・」
うぅ、そんな顔しないで!ちゃんと作るから!!


って、ことで再開。両面チャコペーパーとルレットを使ったんですが、でも~!!!フリースにはチャコがつきにくい!!下の方のフリースにはなっかなかつかない。大変でした・・

縫うときも、縫い目はがったがた。気づくと違うラインを縫ってる!(なんでだ!)
型紙使ってるのに、なぜかちょっと布の長さが合わない(伸縮性高い生地のせい?!)
なんてことをやりながら、所要時間約2時間半・・。
やっとこさ、完成~!

 
いっちょまえにタグもつけちゃいました。HEAT BUHIってはんこ押してます。
ブヒの横姿のはんこもほしいなぁ。どっかに売ってないかなぁ。自分で消しゴムはんこ作ろうかなぁ~。

早速、モデルさんをお昼寝から起こしました。

上から見た図。
 
赤色のバイアステープが良い感じ?これも、縫い目も幅もがったがた~><

横から見た姿。
 
あれ?サイズどおりなはずなのに。なんか胸と袖のあたりのもたrきは何?!
ちなみに袖にもバイアステープつけようか悩んだのですが、めんどくなっちゃった(笑)


で、正面。

 
実は、フリースは両面OKの生地だったのをいいことに、フードを裏表にせず、1枚生地にしちゃいました。で、紐通さずに、飾りフードにしたので、ちょっとアクセントに、丸くて赤いボールを胸元に。
これで、完成☆

拡大するとひっどい縫い目ですが・・・まぁ形になったのでOKってことにしちゃおう♪


手作り洋服挑戦のためにそろえたもの。
・本
・ミシン
・ソフトルレット
・両面チャコペーパー
・生地
・ハトロン紙

後は小学校時代にそろえた裁縫道具セットを使用(まだ持ってるの)


洋裁セットも、かわいいのでそろえたいなぁ~形から入るタイプなので。
でも、何軒かお店見たけど、シリーズでひとそろえってないものですね。



Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 私もその本持ってますよ♪
    でも一度も作った事ない…型紙切るだけで挫折しちゃいました。。
    HEATクンとっても似合って可愛い!!
    yukappeサン上手~また作ったら見せて下さいね☆

    返信削除
  2. まっちさん。
    型紙切ったら、もう一息じゃないですか~!!
    私はミシンが好きなんですが、型紙にあわせて布を切るのが下手です(笑)なぜかがたがただし、微妙に長さが変わっちゃうんですよね~。
    似合ってるといわれると嬉しいです♪
    すでにシャツも作っちゃいました!次は夜に着るパジャマを作ろうと思ってます☆もちろん、縫い目はテキトーです!!

    返信削除