2011年2月6日日曜日

お腹の赤いぽつぽつ。

今日はドッグランへ行こうかと思っていたのですが、先々週に病院へ行ったときのお腹の赤いぽつぽつがまた少し悪化してきたので病院へ行くことにしました。

お腹の赤いぽつぽつはこんな感じです。


 

いや~ん。HEATごめんね、恥ずかしい姿をみなさんにお見せしちゃったよ(笑)
おへその辺りの赤いぽつぽつが大きく、少し盛り上がってきています。



歩いて病院へ向かいます。HEATは病院も大好きなので、足取りも軽いです。

 

待合室ではちょっとそわそわ。扉が開くたびにその方向を見つめます。

少し待って診察室へ。
やっぱり細菌性の皮膚炎だろうとのこと。前回は1週間分の抗生物質を処方されていましたが、完治することはなく、お薬がなくなるとまたひどくなってきていたので、今度もしっかりと治すために、抗生物質が処方されることに。
お腹だけではなく、前足の指の間の赤色とちょっとねちゃねちゃが付着していたので、そちらも見てもらいました。
やっぱり汗をかく部分だからということと、舐める→細菌繁殖→痒い→舐める
といった悪循環が考えられるので、抗生物質と指の間をキレイにすることを心がけるように言われました。今のところ、お腹のぽつぽつも指の間も痒がってどうしようもないというわけではないようなので、抗生物質だけで済みそうです。

念のために、赤いぽつぽつを検査してもらいました。
検査結果待ち中のHEAT。



変なものが出ないといいんだけど・・・。

と少し心配そうでしたが、結果はやはり細菌性の皮膚炎とのこと。カビもとりあえずないようなので、一安心です。
でも、体のごく一部とはいえ、細菌にすぐにやられてしまうHEAT。体の免疫力を高めるようにご飯にも何か工夫が必要なのかも。。

食物アレルギーも気になったのですが、先生に聞くとフレブルはアレルギー反応が起きやすい犬種なので、考えられるけど、HEATの場合は、それほどひどい症状ではないので、与えた食べ物で調子が悪くなるようであればその食べ物を与えないといった感じでアレルギー検査をするよりも日常的にしっかりと診ていく程度で問題ないのではとのことでした。
確かに、アレルギー検査で陽性になったからといってアレルギー反応が出るわけでもないし、陰性だったから安全ということでもない。そのわんこの体調がよければ陽性でも症状は出ないだろうし、体調が悪いときは普段大丈夫な食べ物でも症状が出ることもある。。
なので、あまり気にしすぎず、HEATの状態をよく見てご飯は試行錯誤していくことにしました。

今日もいろいろと教えていただいた病院の先生に感謝です。

では、参考までに今日の病院代を記録します~。
診察料:525円
皮膚科検査量:525円
抗生物質2週間分:3080円

アニコム保険で50%負担:2065円

でした。やっぱりアニコムは申請手続きがいらないので、本当に楽チンですね~。

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. HEATくん、診察台の上でもイイ子にしてますね~♪
    皮膚は悩みますよね。
    もっちも手を舐めるばかりして、、
    何とか止めさせる方法ないかなぁ。。

    HEATくんのブツブツ、早く治ると良いですね。

    返信削除
  2. もちもちもっちさん。

    診察台の上でこの体勢でいるのは少しの時間なんです。すぐにまた起きてそわそわ。で、またフセしてみたりと落ち着きません。

    皮膚は本当にフレブルにつきものの悩みですよね。
    手をなめなめするのも頻繁ではないですが、やっぱりしちゃいます。最近、銀ミストスプレーも購入しちゃいました。
    もっちくんも一緒になめなめストップ、がんばりましょうね♪

    返信削除