2011年4月30日土曜日

ペット王国2011 in 大阪 行ってきました~♪

GW真っ只中ですね!そんな今日は大阪の京セラドームで開催されている、ペット王国2011へお出かけしてきました!
本当は明日(5/1)に行く予定にしていたんですが、明日は全国的に雨模様・・
カートに乗って電車で出かける我が家にとって雨の中のお出かけは大変なので・・。


 
ドームに到着してのショットです。愛用のカートですが、今回のドームでは、カートに乗っているワンコがと~~~っても多かったです。カート販売数も多かったように思います。同じカートの色違い、サイズ違いのワンコたちも何家族か目撃しました。

思っていたより気温は高くなかったのですが、到着するなりお水がぶ飲みしてます。
会場ではワンコ用のいいお水が無料で好きなだけ飲むことができます。お水場の隣にはトイレも設置されているので、HEATは毎回上手におトイレできました♪

 
会場にはたくさんのワンコたちが!
フレブルちゃんたちにもたっくさん出会えました。どのフレブルちゃんにもお名前を聞いたりはできなかったんですが、こちらのフレブルしゃんは一緒にお写真を撮らせてもらいました。
顔がでっかい(体は小さめですが)HEATと一緒にいてもさらに大きく見えるこちらのフレブルちゃんは、現在なんと10ヶ月!でも12kgを超えているとのことで、まだもう少し成長すると思うので、でかぶるちゃんまっしぐらですね(笑)とってもかわいくて一緒に遊んでもらいました。
お写真ではしていないのですが、首輪がHEATと色違いのお揃いでした♪(文太部長のドッグフェイムのものです)そんな共通点もあってとても嬉しかったです。

自分より年下のワンコに出会うことがあまりなかったので、ちょっと戸惑い気味のHEAT(笑)


飼い主さんもお話しをしてくださる優しい方でとても楽しかったです☆

会場をぐるりと周るだけでぜぇぜぇ。首には早速の保冷剤と床にぺたんでクールダウンしてもらいました。乗馬体験の馬、釣堀、触れ合いコーナーのウサギ、ひよこ、かめ、ヘビ、ふくろう、わんこ、にゃんこ。。。本当にたくさんの動物たち。


今回のイベントの中で「手作りご飯」のセミナーには興味があったので、参加してみました。
が、う~ん・・・。内容としては私にとってはイマイチ。。手作りご飯をすると、わんこの体にとってどうメリットがあるか、ということには全く触れられていませんでした。
まぁ、フードを出している企業がたくさんいるイベント(っていうか、そのためのイベントなんでしょうけど)なので、完全手作りご飯推奨!みたいな内容はできないでしょうけど・・。飼い主が楽しい、わんこが喜ぶ!というだけの手作りご飯セミナーはちょっと物足りませんでした。
(私はドライフード否定派ではありません。HEATには合わないドライフードがありましたが・・。)

お昼はコンビニで調達していたものをお外で。
最近のHEATは私たちのご飯を欲しがることも減ってきました。お利口さんだね。

で、ここでもぺたりんこでクールダウン。

お昼を食べてもう一度会場へ。
ガリガリガリクソンを生でチラ見しました。TVで見るままのあの姿に笑ってしまいました。
本当は明日登場の千鳥がみたかったんですけどね(笑)
(オットが千鳥好きなんです。)


会場は企業ブースでのサンプル配布もとても盛んに行なわれていました。HEATは残念ながら療法食しかあげれないので今のところいろいろなものは食べられないのですが、スコッチはドライフードであれば特にこだわりなく食べてくれるので、いろいろな有名メーカーのフードのサンプルをいただいてきました。ウェットも特定のものだけは喜ぶので、そちらのものもいただいてきました。

毎年思いますが、前売りチケット1200円ですが、1日いるだけでフードをどれでも問題なく食べれるわんこの場合、チケット代分ぐらいのフードやおやつ、そのほかもろもろなどもらえちゃうんじゃないか?!と思います。

HEATのものは特に欲しいものやコレっと思うものに出会わなかったので、お買い上げはなし。
オットもHEATも疲れてきていそうだったので、15時頃には退散しました。



 

お家に帰って爆睡のHEAT(笑)お疲れ様でした!

Posted by Picasa

2011年4月23日土曜日

にぃちゃんと仲良し。

HEATとスコッチは、仲良し兄弟・・・といいたいところですが、ちょっと微妙です。
というのも、HEATの体格がおにぃちゃんのスコッチの体格よりも大きく、力も強いため、じゃれあいたいHEATと重たくてつぶされる~!っと必死なスコッチ。

でも、時々ですが、こんな風に2匹揃ってまったりタイムも。


 

でも、油断してるとすぐに・・・

「にぃちゃん、遊ぶわん。ふごふごふごふご・・」


 

「やめるにゃ。」


で、スコッチ逃走。
「にぃちゃん待ってだわん~」

と、こんな調子です。

このまま追いかけっこ、じゃれあいということになりますが、スコッチはやっぱりHEATを弟だと思っているので、爪は出さないように一生懸命我慢しています。HEATがお昼寝していたらそっと寄ってきて、一緒に添い寝したり・・・と思ったら昼間の仕返しにHEATの耳をぱくりとしてみたり(笑)

いつか、HEATがもう少しオトナになったら、スコッチと一緒にもっともっと仲良くしてくれるといいな。



Posted by Picasa



2011年4月19日火曜日

おもち?大福?

HEATは、オットの足に乗ってくつろぐことが大好きです。
よく、オットの足にびろーんと寝っころがっていたりするのですが、先日は、ちょっとまた違う格好でした。



これ・・・大福?!

「違うわん。HEATだわん。」
う~ん、どう見てもあんこのついてる大福に見えちゃうんだけど・・。

どんな格好かというと・・・
上から見た図 ↓


オットがごろごろしている間に、オットの立派なお尻(笑)をあご枕に、すっぽりと足の間に納まってます。
すごいフィット感のようで、とても気持ちよさそうです(笑)


 

「しっくりきて、落ち着くわん。」
う~ん、横から見ても大福・・・(笑)



Posted by Picasa

2011年4月17日日曜日

お花見と病院。

みなさん、お久しぶりです。
やっと画像登録が復活しました。。
そんなこんなで、久々のブログ更新です。
先週末、HEATとお花見に行きました。家の近所の河原です。

 


BBQをしている方もたっくさんいらっしゃったのですが、我が家はオットとHEATとお弁当持参で行きました。桜の木の下にシートを敷いてお弁当をいただきました。



HEATも満開の桜にご機嫌です。

お花もとてもきれいに咲いていました。今は葉桜の時期も過ぎ、もう新緑がみずみずしくなっていますね。




お弁当をゆっくり食べたかったのですが、HEATがそわそわするので、お弁当は急いで食べて河原で遊びました。普段の何倍も河原には遊ぶ人たちがいて、HEATもおおはしゃぎです。
この日は暖かかったので、HEATもすぐにばてばて・・・。本当、フレブルに最適な季節って短い!!人間としては、これからがいい時期なんですけどね~。



そして、今日は2週間前から通っている病院へまた行きました。
いただいたお薬が効いたようで、お腹の赤みもひいて、全身のぶつぶつも大分治りました。
ただ、涙やけのぐじぐじがすっきりしないことやすこ~しぶつぶつも残っているので、お薬をまたもらいました。抗生物質とカビ退治のお薬です。

今日の診察代

診察料(初診):700円

お薬代(飲み薬):5720円

保険にて50%負担:支払い代金3370円也。



Posted by Picasa

2011年4月3日日曜日

皮膚病悪化中・・・

前回のブログも画像直しが出来ないままですみません!
画像登録ソフトの調子がイマイチ悪いらしく、原因もよく分からないのですが、画像UPがうまくいきません。。

なので、今回も画像はなしでお送りします。ごめんなさい。。
でも、HEATの通院記録としても残しておきたいので、ブログUPします。

以前、抗生物質が効かず、抗生物質の投与は一旦中止し、療法食へ切り替えることになりました。食べ初めて1週間のところで、わ~っと全身へぷつぷつが広がりました。
お腹の赤い発疹も相変わらずどんどんひどくなっている上に、発疹がわ~っと広がってる!
もう、どうしよう~~~~とびっくり。
でも、HEATはひどく痒がっている様子もなかったし、おしっこもうんちも調子はよかったので、なんとか心を落ち着け様子を見ることに。
全身への発疹は少しおさまったのですが、やはり状態がよくなってはいないので、皮膚病に強いお医者さんへ行ってみることにしました。
セカンドオピニオン、というわけでもないのですが、少なくとも今まで行っていた病院での一般的な治療ではHEATに効果はなさそうだったからです。


大阪にある皮膚科で有名な病院、ご存知の方も多いかもしれません。ぱんだ動物病院というところです。

お昼の診療始まってすぐに行ったので、診察はすぐにしていただけました。
今までの病歴をお話し、皮膚の状態を見てもらうことに。
先生はやはりフレブルの皮膚の特徴をよくご存知でした。

お腹の発疹はHEATの皮膚にはたるみがあり、しわになっているため雑菌が繁殖しやすく、舐めたり掻いたりすると発疹がひどくなって、赤く腫れている状態になるようです。
皮膚のくせ!!そんなものがあったとは・・・。
舐めたり掻いたりすると、治るものも治らないので、エリザベスカラーをしばらくつけるというようなお話しもありましたが、ひとまずお薬で様子を見ることになりました。

これがひどくなってくると、お薬やご飯では治せず、外科手術で皮膚を切り取って整形し、完治させないとだめになったこもいるそうです。

涙やけの部分もとてもぐじぐじしているので、HEATはやはり皮膚が弱くたるんでいるような部分に炎症を起こしやすいんだろうということ。

涙やけ部分とお腹部分にセロハンテープで角質を取り、鏡検してもらうと、マラセチア菌が!!出た~!!と心の中で思ったんですが、出現している数が少ないので、マラセチアが発疹の原因ではなさそうとのことでした。


これらをふまえて、治療方針が決まりました。
まず、炎症をきっちし抑え込むために、ステロイドを3日だけ処方。
抗生物質もお薬の種類を変えて2週間。
お腹と涙の部分にはステロイド配合の塗り薬を3日分。
ノルバサン4%配合のシャンプー。

ということになりました。
ステロイドの処方は少し抵抗があったんですが、短期間で体への負担少ないようにしてあるとのことですし、手作りご飯でも、皮膚へとっても優しいシャンプーを使っても太刀打ちできなかったので、医療の力を、先生の診察・診療を信じてお任せすることにしました。
今度こそきっちりと治るといいな。元気になって、体の状態がよくなったら、お薬に頼らなくてもいいような丈夫な体になるようにしよう!!
一歩ずつ、一歩ずつ、あせらずに。


そうそう、細身のHEATの体についても相談してみました。(現在の体重10.4kg。)
肋骨の上に薄く脂肪もあるし、お腹のくびれはかなりあるものの、骨格次第ということで、やや細めぐらいで心配することはないと言われました。
よかったよかった!!太らせないほうがいいとのことなので、現状を維持していきたいと思います。

とりとめない文章でごめんなさい。


今日の診察代
診察料(初診):1000円
処置料:300円
皮膚検査料:500円
お薬代(飲み薬):5560円
お薬代(塗り薬):880円
シャンプー(保険適用外):2100円

保険にて50%負担:支払い代金6526円也。

HEATに励ましクリックをお願いします!!
フレンチブルドッグひろば