2011年3月28日月曜日

こつこつ防災。HEAT編。

ブログ記事、やっと画像の修正完了しました!!

さてさて、HEATの防災です。
HEATには新しくネームタグを準備しました。

ネームタグ、何がいいかなぁと思っていたとき、私の大大大好きなブロガーさんの記事を思い出しました!生活スタイルそのものが憧れのふじこさんの愛ブヒの空ゥちゃんと花丸くんがつけていたネームタグです。その記事はコチラ→空ゥと花丸な毎日
 (ふじこさん、勝手にまねっこしてしまってごめんなさい!) 
そのネームタグはBuhitzさんでオーダーしたものです。
ふじこさん同様、ネームタグと一緒にフレブルタグも購入しちゃいました。

さてさて、オーダーして届いた封筒には、こんな風にブリンドルのフレブルちゃんのはんこが!
かわいい~!おそらくこれは、Buhitzさんの看板犬こたろーくんだと思います。


 
早速中身をオープン!!

 
かわいいタグ、ネームタグ、Buhitzさんのシールがおまけ?で入っていました。このシールはHEATの病院記録ノートに貼りました!ピンク大好きな私、ネームタグもタグもピンクです。


 
タグは表に名前、裏に電話番号を入れていただきました。
う~ん、かわいい!!
HEATの首輪に取り付けてみました。

さりげなくて、とてもいい感じです。
ネームタグとマイクロチップと合わせてばっちりだね!!

Buhitzさんのブログに、HEATも紹介してもらっちゃいました。
ありがとうございました!!お値段もお安くてかわいくて、大満足なフレブルグッズでした!



最近はようやく被災地のペットの情報がメディアで取り扱われ始めましたね。
こんなときだからこそ、愛情あふれる動物達の保護活動もできればなぁと思います。
私は私なりにできることを、こつこつやっていきたいと思います。
そう、頑張るのは、頑張らないといけないのは被災地以外の私たち!!





2011年3月27日日曜日

♪BUHI デビュー♪

フレブル飼いのバイブル的雑誌、憧れの雑誌、そうです、あの「BUHI」です。
今春号は「すてきな飼い主」がテーマです。

 

そんなBUHIの読者投稿コーナー「うちのコ自慢」に、
我が家の自慢?の愛ブヒ、HEATが掲載されました!!わ~い!!
投稿写真は、もはやHEATの代名詞?!ちゅぱちゅぱシーンです。


この号には、私の大好きなブロガーさんたちの記事がたくさん掲載されていました。知っているブヒちゃんのお名前があちらこちらに!
その中に一緒に掲載されて本当に嬉しかったです。

さらに、質問コーナーでは、私のお悩みも紹介されていました。
先生から回答もいただいていましたが、う~ん。。お家では結構出来るんだけどな。やっぱりこれから練習しなくちゃっ!!



夫婦共働きで平日は長時間ケージでお留守番させてしまっている我が家。
皮膚病をなかなか治してあげられない。
そんな、「すてきな飼い主」には程遠い私。

でも、そんな私でもHEATは私を心から愛してくれているのが分かるから、
私も、BUHIで言われているようなすてきな飼い主には程遠いかもしれませんが、
HEATにとって、少しでもすてきな飼い主になれるように、頑張ります!!
HEATにデビューの感想を聞こうと思って隣を見ると・・・
ちゅぱちゅぱ中でした(笑)





フレブル仲間を増やしたいなぁ!!
フレンチブルドッグひろば


Posted by Picasa

2011年3月26日土曜日

こつこつ防災 スコッチ編。


先日のブログに書いていた通り、HEATとスコッチの防災について準備を薦めています。
フレブルブログですが、スコッチ(猫)の防災について、グッズが揃ってきたので、紹介したいと思います!

まずはネームタグ。
こちらで注文しました。↓(楽天愛用者なので、楽天でいろんなものを購入してます~)
名入れギフトショップ トレジャー


で、実際に届いたのがこちらです。
お花柄のリボンで隠している部分には、私の名前と携帯番号が印字してあります。
好きな文字を入れることができます。タグにはボールチェーンもついていました。
これを、スコッチさんの首輪に取り付けると・・・↓



こんな感じです。
で、さらに、その首輪をスコッチさんがつけると・・・


こんな風になりました。

ネームタグ以外にもお洋服タイプのハーネスも購入!
犬の服のi Dog


スコッチは男の子ですが、赤が似合う!と思ってこちらを購入しました。


リードも、もちろん!

スコッチは、小さい頃にお洋服を着せるとふにゃふにゃになって歩けなくなってしまったんですが、とりあえず、ベストタイプの洋服は歩けて、ジャンプも出来ました。よかったよかった。
 

でも、もちろん、着るのはイヤなんです。。。
「スコッチ、これ嫌だにゃ。。」

ちょっとでも慣れてもらうために、少しの間着せていたのですが、スコッチが今までにない行動に出ました。
なぜか、HEATの家に立てこもり(笑)
たま~に、首だけHEATのケージに入ることはあったのですが、こんな風にケージに入り込んでお座り状態は初めて!びっくりしました。


 
しばらく入っていたのですが・・・
HEATに気づかれちゃいました。
「はっ!にぃちゃん・・」

不思議な2ショットになりました。


スコッチは、これから少しずつお散歩の練習もします!

Posted by Picasa

2011年3月21日月曜日

HEATの秘密。

今さらなんですが、HEATの秘密をこっそり教えちゃいます。
HEATの毛色はハニーパイド。割とキレイに白色とカフェオレ色が分かれていて、それ以外の色の毛はありません。

そんなハニパイのHEATですが、彼の背中には、ある生き物がいるんです。
(ちなみに、文太部長と違ってミッ○ーさんではありません。)

分かるかな?腰~お尻あたりなんです。


こっち向きだとよく分かるのでは・・・
海の生き物なんです。。
分かりますか??



さらに拡大。




答えは・・・マンタさんです。
白い部分をよく見ると、マンタさんに見えませんか?

実は、ここ2ヶ月ぐらいで気づいたんですよね。
一度そう見えると、マンタにしか見えません。



***************************************
TVを見ていると、あるコメンテーターが「被災地の方はすでにもう十分頑張っている。本当に頑張らなければならないのは私たちだ」と言っていました。
その通りだと思いました。私たちが考えること、想うこと、行動することをやめてはいけないと思います。
出来ることは小さい、でもたくさん集まればきっと大きな力になるはず。
出来ることを確実に、長期的に、そして自分たちの生活も崩さずに。
Posted by Picasa

2011年3月20日日曜日

今、思うこと。


連日の報道で知らされる、今回の東日本大震災の現状。
でも、関西に住んでいる私は、その悲しみに便乗して何もしないわけにはいきません!
関東も震災の影響を大きく受けている今、被災地域以外に住む私たちが被災者救済も、復興支援も、経済活動の維持も担っていかないといけないなと思います。
まずは・・

・買いだめしない!!
私の住んでいる兵庫県でも、地元スーパーで食品や日用雑貨の一部が品薄になっています。
もちろん、被災地域に家族、親戚、友人がいてそこに送るために購入している人もいるとは思いますが、報道にあおられ買いだめしている方もいるはず。
本当に買いだめ、今、いりますか?買いだめ、備蓄は日ごろしておいてこそのもの。
今、早急に必要としている人がいるこのときに、今必要のない私たちが買いだめすることは無意味です。被災はいつ来るか分からない。でも、必要以上の備蓄は無駄になります。
関西のみなさん、不必要な買いだめはやめましょう!

・エネルギーの節約!
関西から関東地方へ電力供給限られた量しかできませんが(周波数が違いますので。)灯油、ガソリンは被災地域へ送れます。普段は車で行く場所にも電車で行ってみる、灯油ストーブを節約してエアコンにしてみる、そういったことなら出来るのではないかなと思います。我が家は車も灯油を燃料とする器具もありませんが、日ごろからの節電・節水は引き続き実行していきます!

・こつこつ防災!(人間)
余分な備蓄はするつもりはありませんが、我が家には防災意識のかけらもなかったことを深く反省。阪神大震災を経験している私(当時小学生でしたけど)がいる我が家なのに何も用意していないというひどい状態でした。
まず我が家には防災グッズとして使えるものは何があるかをチェック!懐中電灯、電池などを買い揃えるわけではなく、まず何があって、何が必要かを確認しています。そこで、足りないものは後々買うことになると思いますが、今慌てては買わないつもりです。

・こつこつ防災(ペット)
万が一の時に一緒に安全に避難できるように、HEAT(フレブル)、スコッチ(スコティッシュ)たちのこともちゃんとしておかないとなぁと思い、確認中です。まずはスコッチを連れ出すために、リードをハーネスつきベストを購入。迷子札も恥ずかしながら2匹とも持っていなかったので、購入しました。
これらはどうしても今必要だと思ったので購入しました。届いたらどんなものか、ご紹介します。
スコッチは、完全な家ネコ飼いなので、キャリーに入れて避難所へ連れて行けてもキャリーから出せないなんてことになります。なので、今からリードをつけて逃げないように練習しておこうかと思います。以前ひもタイプのハーネスリードをつけたのですが、あっという間に抜け出されてしまったことがあります。なので、今回は洋服タイプにしました。
ちなみに、マイクロチップは2匹とも装着済みです。
他にも、オットと一緒に2匹を連れ出すときの話や防災グッズをおいて置く場所、何が必要かなどを雑談に交えてお話ししています。

本当は日ごろからきちんとしていなければいけないことなのですが、出来ていなったことを反省。
みんなで一緒に助かるために、ちゃんと見直しです!

 


あと、、、経済活動を停滞させないためにも、被災地以外の方は普通に消費活動しましょうね!
被災地を気にしすぎて、遊びに行くこと、普通の生活をすることを悪く言ったり思ったりする人もいるようですが、ここで、経済活動を停滞させては今後の日本も危険な状態になってしまいます。
遊ぶことも、お酒を飲むことも、旅行することも、悪いことではないと思います。
被災地の方々を思うこと、募金することはとても大事です。でも、それをしたうえで、普通の生活を送ることが大事だと思います。

もちろん、ご家族、ご友人が被災されてしまい、それどころじゃない!という方もいらっしゃるとは思います。あくまで、被災地域以外の、通常通り生活できる方は、いつもどおり、前を向いて明るく生活しましょうね!日本を引っ張っていきましょう~!



Posted by Picasa

2011年3月12日土曜日

現実の厳しさ。

東日本で発生した大地震、被災地の皆様のご無事を祈っております。

何もできない自分、無力さが身にしみます。

阪神大震災を経験している私は、会社のある大阪で今回の地震を感じました。
何分か続く大きな横揺れ。記録的には震度2でしたが、それだけでも私は冷静な同僚達とは違い、若干パニックを起こしてしまいました。当時小学生だった私は震災で身近な人をなくしたわけでもなく、自宅が倒壊したわけでもありませんが、近くで見た数々の倒壊した家屋、映像で見た神戸の惨状。その記憶がフラッシュバックし、わけも分からない恐怖が押し寄せてくるのです。


仕事が終わり、20時過ぎに帰宅。

まず見たのは自分にとって身近な現実。スコッチ(猫)が餌をはいていました。スコッチは今まで一度もはいたりしたことがありません。地震の影響かどうか実際はわかりませんが、可能性としてはありえること。長い横揺れで気分が悪くなったのかもしれません。HEATにはとりあえず異変はありませんでした。

そしてTVで見る、信じられないほどの現実。
朝が明け、今もずっとTVで情報を得ている現実。
街だった場所、港だった場所、人々であふれていた場所、全てが飲み込まれている現実。
祈りながら、TVで情報を得ることしか出来ない自分。

ただただ、たくさんの人々の命があることを祈ります。
まだ私が何かできる状況ではないから、何かできる状況になったら、出来ることをしたいと思います。

追記)
当ブログもリンクさせていただいている、文太部長のおかあはんの活動で以下の掲示板が立ち上げられています。
わんにゃん震災情報

活動内容に私も共感しましたので、リンクをおいています。たくさんの方のご意見や情報をいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2011年3月6日日曜日

手ごわい皮膚病

こんにちは。
今日も病院へ行ってきました。
細菌性の皮膚炎という診断で、2週間分の抗生物質を処方されてから、すでに4週間ほどですが、経過観察のため、2週間ごとに病院へ通っています。

さてさて、今日も先生に診てもらいましたが、やはりすっきりとしないHEATの皮膚炎。
細菌性の皮膚炎であれば、抗生物質を処方すれば通常は長くても4週間ほどで治まるとのこと。
でも、HEATの皮膚は、4週間抗生物質を摂取しても、少しましにはなっても、赤みがお腹の部分に残っていたり、太もものあたりの毛がぼそぼそと脱毛気味な箇所があったりと
皮膚炎がすっきりする様子はありません。

やはりこういう場合は何らかのアレルギー性疾患が原因で皮膚炎を起こしている可能性が大きいとのこと。(つまりは原因よくわからないので、アトピーかもってことですよね)

う~ん・・・残念。。。
やはり先天的に皮膚疾患の多いフレブル特有の状態になってしまいました。
手作りご飯や皮膚に優しいシャンプーなど、出来ることはやってみましたが、少し治療の方向を変える必要がありそうです。

先生との相談の結果、痒みは皮膚炎の程度はひどくはないので、ステロイドやインターフェロン治療はひとまずおいといて、食事療法と薬用シャンプー(2種類)で様子をみることになりました。
ドライフードで以前皮膚がぼろぼろになったこともあり、そのことも先生には伝えましたが、療法食だとまた違うだろうということでした。

それでも、水分を十分にとれるかも気になるし、また体臭もドッグフードの匂いになったらどうしようと気になることは多々あるのですが、先生は、もしあまりよくない方向へ変化するようであればすぐにやめて元のご飯に戻せばいいし、ご飯を変えるだけで効果が抜群にあるフレブルちゃんもいるから、試せるものは試してみたほうがいいとのこと。確かに、アレルギーやアトピーの治療の場合、1つずつ試して合うものを見つけるしかなかなか方法がないのも確かな事実。
血液検査も、方法としてはあるけど陽性が出たからといって確実にアレルギー反応が出るわけでも、陰性だから出ないというわけでもないのは、我が身をもって分かっているので(私自身がアレルギー体質なのです)、先生があまりおすすめしませんということにも納得。


嗜好性をみるために療法食のサンプルをおそらく1食分ずつ、ロイヤルカナンとヒルズのプリスクリプションダイエットをいただきました。
HEATは何でも食べるので好みはなさそうですが、きっとロイヤルカナンをあげるかなぁ~・
(以前サイエンスダイエットのプロで皮膚がぼろぼろになった過去があるのであまりあげたくないんです・・。)


とはえいえ、すでに昨日手作りご飯用の馬肉が約1か月分届いたばかり・・・(泣)
さらには一部解凍しちゃってるので、ひとまずその分は手作りご飯のままにして、シャンプーで様子を見ようと思います。

シャンプーは2種類はBPOシャンプーという殺菌性のものとアデルミルシャンプーという保湿性が高いシャンプーです。
これで、3~4日おきにシャンプーをするということ。あぁ、、、シャンプーですっきりしてくれるといいんだけどなぁ。。。


ロイヤルカナンをあげてる方がいらっしゃったら、ぜひぜひ感想を教えてくださいませ~。


今日の診察代
再診料:525円(うち、半額負担)
抗生物質1週間分:1540円(うち、半額負担)
BPOシャンプー:2625円
アデルミルシャンプー:2625円

支払い合計:6282円也。



HEAT、がんばって一緒に乗り越えようね!