2011年2月27日日曜日

春はもうすぐそこに。

まだ2月末ですが、昨日・今日と本当に暖かい日で、春はもうすぐそこに来ていますね。
ぽかぽか日和のなか、今日もHEATとお散歩に行って来ました。
今日はオットはお仕事なので、2人でデートです♪

場所は家から10分足らずでいける広い河原へ。

 

あまりのぽかぽか陽気につく頃にははぁはぁなってましたが、やっぱり河原のような広いところを散策するのはとても楽しいようです。



河原で休憩。お水を飲んでリフレッシュ☆





水量が減っていたので、河原まで降りてみました。
まさか・・・入らないよね?

今日は水に入らず。
(実は、昨日のショッピングモールでは、最終的に小川へじゃぶじゃぶ入っていっちゃったんです~)
 

HEAT、何を思っているんでしょうか。。

河原からあがって、青空をバックにちょっとすまし顔・・・。
 
もちろん、済まし顔は長い時間できませんので、すぐにこんなお顔に(笑)
1時間ほどでしたが、ぽかぽか陽気の中、楽しくお散歩できました。

お家に帰って干してある枕を見てみると・・
そこにはかわいらしい春がいました。
ほら、もうすぐそこに。
みんなに春はきています。
Posted by Picasa

2011年2月26日土曜日

いっぱい歩いたよ。

今日はぽかぽか陽気でとてもいいお天気だったので、歩いて隣駅のショッピングモールまで行って来ました。
行きはかなり順調な歩き出しです。まっす1本道をず~っと歩くのですが、歩道がとても広いのでワンコ連れでも歩きやすい道です。


そこのショッピングモールには、敷地内に小川が流れているので、夏にはここに水浴びに来ました。
さすがにぽかぽか陽気とはいえ、冬なので水には入らないHEAT。
 

でも、小川のせせらぎに癒されているみたいです(笑)



広場ではイベントが開催されていてにぎわっていました。
そのイベントの出展者の方でフレブルを飼っていらっしゃる方がいて、とてもかわいがっていただきました。

このショッピングモールは広いペットショップもあり、広場もワンコOKなので、2軒ですがペットOKなれストランもあります。
モビーディックというパスタとピザの食べ放題のお店にてランチにしました。
テラス席でも十分あたたかったです。
でもHEATは、食い意地がはっているので、なかなか大人しくしていることができません(涙)
まだまだ精進が必要です。



そんな顔しても、食べ物はあげませんよ!




帰り道は少しお疲れモード。でも一生懸命、最後まで歩いて帰りました。
念のためにカートを押していたのですが、レストラン以外では乗らずに


お家に帰ってくるとさすがに疲れていたようで、コタツの中でお昼寝。
でも、そこにスコッチさん乱入(笑)

HEATが大人しい時にはスコッチがちょっかいを出してしまい、なかなか2匹のくつろぎモードは難しいですが、こうやってたま~に仲良く?!写真を撮ることが出来るチャンスも増えてきました。

今日も楽しい週末を過ごせました♪


Posted by Picasa

2011年2月21日月曜日

ぎょぎょっ!

先日、ドッグランでボール遊びをしていた時のこと、音が鳴るボールだったので、HEATがぶんぶん振り回していると、わんこたちが集まってきてしまいました。
HEATは吠えたりはしないのですが、ボール遊びを見られていると、ボールからそっと離れます。

「HEATのボール、見られてるわん。。」

「こ、これはHEATのボールだわん。」






「???」

 
「な、何してるわん」
いえ、このハスキーちゃんは何もしていないんです。吠えたりもしていないし、ただ、HEATの周りを分分回っているだけだったんですが・・・


 
めっちゃ眼出てます。さらに、かなりの逃げ腰です。

で、より一層近くなる2人の距離・・・
飛び出るおめめ。


 

反対側にまわっても変わらず。。

ついには、助けを求めてこっちをじ~っと見てきました(笑)

ず~っと無言で繰り広げられたこのやりとり(笑)

この後、さらに、他のわんこたち4、5匹にも囲まれてしまったHEATはボールをその場に離し、ちょっと遠くへ移動。すると、他のわんこたちがHEATにつられてボールから離れた瞬間に、さっとボールの元へ戻って、またボール遊びをするという、HEATなりに頭を使った行動もしていました(笑)

別に、ボールをとられても怒ったりはしないので、見ていてとてもおもしろかったんですが、せっかくならみんなでボールを追いかけっこしたりして遊べばいいのに~と思っちゃいました。
Posted by Picasa

2011年2月13日日曜日

いっぱい走ってきたよ♪

3連休、とっても寒かったですね。でも、最終日の今日は起きたら青空が見えていたので、大好きなドッグランへ遊びに行くことにしました。
最近、私もオットも仕事が忙しかったり、週末はお天気が微妙だったりで、あんまり遊んであげられないことが多かったので、ちょっと雪がちらつく寒さでしたが、お日様がでているうちに遊びに行きました。

今日はわんこの数はそれほど多くなかったのですが、HEATと相性のいいわんこが多かったようで、走りっこもじゃれっこもとても楽しかったようです。

もちろん、ランに着いてすぐにラン中をかけまわっていました(笑)

「それっ走るわん~」
 
「うひゃひゃ~」
 
「待って~」

「待って、待って~」
いろんなわんこと遊んでもらって、一緒に走ることができてとても楽しそうでした。




「いっぱい走ったわん!」
ランに来てから30分ほどでもうばてた?!と思うほど走り回っていました。

もちろん、一緒に走ってくれるわんこたちがいるからっていうのもありますが、普段の遊び足りなさでストレスがたまっていたのかな?と思いました。
普段、あんまり遊んであげられなくてごめんね。
今日はいっぱい走り回って、遊ぶことが出来て少しは喜んでもらえたかな?
私はランを疾走する超かわいい子豚しゃん(親ばかです 笑)の姿を見ているだけでおもしろくて楽しくて幸せだったよ♪


今日のランではボール遊びも他のわんことの遊びもとてもおもしろかったので、また機会があったらUPします~☆







Posted by Picasa

2011年2月12日土曜日

日向ぼっこは仲良くね。

この3連休はとっても寒い毎日のようですね。
昨日は、我が家の近くでもうっすらと積雪があるほどでした。
お日様パワーも残念ながらあまり期待できないようですが、お天気のいい日は窓のそばに我が家のぼっちんず(1にゃん、1ブヒ)が集まってきます。

先、HEATクッションを陣取っていると、スコッチがやってきました。

「そこ、あったかいにゃ?」
「あったかわん。にいちゃんもここで寝るわん?」


 
「いいにゃ。スコッチはあっちに行くにゃ。」
「えぇ~。にいちゃん一緒に寝ないのかわん?」


「仕方ないからHEATは1人で寝るわん」
とか、言って、恐竜さんはむはむしてるけどね(笑)



 
「スコッチは1人で寝るにゃ。」


 
「HEATと寝ると、あいつにはむはむされるにゃ。」

 

「だからスコッチは1人で寝るのがいいにゃ。」

お日様ぽかぽかの日は、2匹のお昼寝場所の争奪戦が繰り広げられます。
クッションと座椅子で仲良く並んで寝てくれる日もあれば、どちらかがちょっかいをかけて大暴れになってしまう日も。
いつでも仲良くしてくれるといいんですけどね。



Posted by Picasa

2011年2月6日日曜日

お腹の赤いぽつぽつ。

今日はドッグランへ行こうかと思っていたのですが、先々週に病院へ行ったときのお腹の赤いぽつぽつがまた少し悪化してきたので病院へ行くことにしました。

お腹の赤いぽつぽつはこんな感じです。


 

いや~ん。HEATごめんね、恥ずかしい姿をみなさんにお見せしちゃったよ(笑)
おへその辺りの赤いぽつぽつが大きく、少し盛り上がってきています。



歩いて病院へ向かいます。HEATは病院も大好きなので、足取りも軽いです。

 

待合室ではちょっとそわそわ。扉が開くたびにその方向を見つめます。

少し待って診察室へ。
やっぱり細菌性の皮膚炎だろうとのこと。前回は1週間分の抗生物質を処方されていましたが、完治することはなく、お薬がなくなるとまたひどくなってきていたので、今度もしっかりと治すために、抗生物質が処方されることに。
お腹だけではなく、前足の指の間の赤色とちょっとねちゃねちゃが付着していたので、そちらも見てもらいました。
やっぱり汗をかく部分だからということと、舐める→細菌繁殖→痒い→舐める
といった悪循環が考えられるので、抗生物質と指の間をキレイにすることを心がけるように言われました。今のところ、お腹のぽつぽつも指の間も痒がってどうしようもないというわけではないようなので、抗生物質だけで済みそうです。

念のために、赤いぽつぽつを検査してもらいました。
検査結果待ち中のHEAT。



変なものが出ないといいんだけど・・・。

と少し心配そうでしたが、結果はやはり細菌性の皮膚炎とのこと。カビもとりあえずないようなので、一安心です。
でも、体のごく一部とはいえ、細菌にすぐにやられてしまうHEAT。体の免疫力を高めるようにご飯にも何か工夫が必要なのかも。。

食物アレルギーも気になったのですが、先生に聞くとフレブルはアレルギー反応が起きやすい犬種なので、考えられるけど、HEATの場合は、それほどひどい症状ではないので、与えた食べ物で調子が悪くなるようであればその食べ物を与えないといった感じでアレルギー検査をするよりも日常的にしっかりと診ていく程度で問題ないのではとのことでした。
確かに、アレルギー検査で陽性になったからといってアレルギー反応が出るわけでもないし、陰性だったから安全ということでもない。そのわんこの体調がよければ陽性でも症状は出ないだろうし、体調が悪いときは普段大丈夫な食べ物でも症状が出ることもある。。
なので、あまり気にしすぎず、HEATの状態をよく見てご飯は試行錯誤していくことにしました。

今日もいろいろと教えていただいた病院の先生に感謝です。

では、参考までに今日の病院代を記録します~。
診察料:525円
皮膚科検査量:525円
抗生物質2週間分:3080円

アニコム保険で50%負担:2065円

でした。やっぱりアニコムは申請手続きがいらないので、本当に楽チンですね~。

Posted by Picasa