2010年12月31日金曜日

よいお年を・・・。

今日は大晦日。極寒の関西は雪がちらついています。
そのおかげで、帰省用の電車に遅れや運休が出ていると、なんとも微妙な運行状況ですが・・・。
HEATとスコッチがいるので、車内で長時間、電車が動かない・・なんて状況にならないことを祈りながら、今から出発いたします!!
また、旅?!の様子はおいおいレポできるといいなぁと思ってます。

では、今年から始めたこのブログに遊びに来てくださった皆様、来年もどうぞよろしくお願いします

それでは、よいお年を~!



Posted by Picasa

2010年12月29日水曜日

届いた~!!&嬉しい出会い。

今年もあと3日、帰省用にと新調を決意したNewバギーが本日無事に届きました~!!
購入先のイヌトゴさんには、納品時期などなど、無理ばかりをお願いしたのですが、店長さんがメールのやりとりでとても迅速・丁寧にご対応いただいたおかげです!本当にありがとうございました!

さてさて、せっかくNewバギーがきたので、帰省に備えるため、バギーに乗ってすぐにでもドッグランへ行こうと思ったのですが、大好きな宝塚のランが水曜日は定休日だったので、断念。

でも、とりあえず入ってみました。



やっぱりお天気もいいしお出かけしたい~!!となったので、ホームセンターに行くことに。

バギーの操作性は本当に抜群です!!HEATもかなり気に入ったようでした。
ペットボトルホルダーも2つついていて、カートのしたの部分は物置にもなっているし、便利です。
川沿いをとことこ歩いていると、前方に昨日お会いしたある男性が・・。
そして足元にはブリンドルブヒちゃんが・・・2匹!!
昨日、奇跡的な出会いをした海苔ちゃんとそして胡麻ちゃんも!!!
念願だったやんちゃ兄弟に年内に会えました♪嬉しい~


早速ご挨拶。お兄ちゃんの胡麻ちゃんはとてもマイペースで大人しめ。HEATともご挨拶してくれました。
そして弟の海苔ちゃんはやんちゃ盛り!
HEATとブヒレスしたくて盛り上がっていたので、ちょっと離されちゃいました。(なので、右下で首をのばしている状態です。)
また、思いっきり遊べる場所でぜひぜひブヒレスしようね!!
胡麻ちゃんとはまったりした空気が流れているようです。



そして、念願のこのショットもいただき!!かわいい~兄弟です☆
HEATもカートでご満悦。
なんと、胡麻・海苔ちゃんとは目的地も一緒だったので、このままご一緒させていただきました。ありがとうございました~。またぜひぜひ遊びましょうね~。


そして、行った先のホームセンターでは、私の妹にも偶然出会いました(笑)
今日はびっくりな出会いが多い1日でした。こんな日もあるんですね~

明日はお天気はどうなんでしょうか。雨マークが気になるところなんですが・・。
もしお天気さえ大丈夫だったらランおさめに宝塚に行こうと思ってるんですけどね~。
う~ん、、悩むお天気予報です。。

Posted by Picasa

2010年12月28日火曜日

防寒服も準備OKっ!

今日の関西のお天気は変化が激しかったですね~!お昼過ぎまではぽかぽか陽気だったのに、夕方からは一気に悪天候!暴風雨です!

年末年始も大寒波がおしよせそうで、無事に帰省できるかちょっぴり心配・・・。
特急サンダーバードの運行に影響が出ないといいんですが。

さてさて、年末年始はオットの実家の福井へ帰省しますが、そこは雪国!HEATもばっちり防寒しないとだめですよね!
HEATは昨年の冬にもアウターを購入していましたが、あっという間に育ち、胸のマジックテープは1歩 歩けばあいてしまう!でも丈は長すぎてしっぽが丸隠れという残念なことに。
やっぱりフレブル体型は特殊ですね~。さすがに私の裁縫技術ではダウンは作れないので、購入することにしました。

購入ダウンは、楽天市場のお見せでフレブル用のグッズやお洋服をたくさん取り扱っているこちらのお店で購入♪
athos shop

HEATのお散歩バッグもここのお店のフレブルちゃんの顔入り&HEATのお名前入りです♪

デザインやいろいろとかわいくてステキなものは他のフレブル専門店にもい~~っぱいあったんですが、ちょっと予算的に厳しく・・><
こちらのお店では激安のセール価格2980円で購入しました(笑)

早速試着~
HEATは10kgオーバーの男の子ですが、XLサイズでちょうどいいサイズでした。
このサイズなら下に1枚シャツを着ても着れそうです。
さすがフレブル専門なだけあって、特殊体型にもぴったりです。

フード部分のボタンを外しているのと、

とめてみるバージョンのお写真。で、
 

↓フードかぶると前が見えなくて焦るHEAT(爆笑)

 

前が見えない~歩けない~。。
しょんぼり。。。笑ってごめんね!でも、うつむき加減で困ってるHEATはおもしろかったです(笑)


そうそう、今日のお散歩中とってもいいことがありました♪♪
やっと、やっと、ず~~~っと会いたかったご近所ブヒちゃんの海苔ちゃん(ブログ:やんちゃな毎日)に会えたんです~!
もうめちゃくちゃかわいかったです~!!ちょっと小さめの体格とつぶらなかわいい瞳☆
またランなど思いっきり遊べる場所でお会いできたら、ぜひブヒレスさせてくださいね♪
Posted by Picasa

2010年12月26日日曜日

本当に短いんです。。

こんばんは~。楽しいクリスマスも終わり明日1日、仕事納めに出勤したら、今年の冬休みの始まりです~。
いよいよ師走ですね。大掃除は12月中ごろからぼちぼちと進めているのですが、なぜか掃除しないといけないところは見ないふり・・で、インテリアやかわいい雑貨をそろえたくなるという、年末にありがちな症状が発症中です。

今年は帰省準備も念入りにしないとなんですけどね~。
でも、なんとか年賀状は出し終えたので、ちょっと一安心です。


今日のタイトル、「短い」のは、前にもブログに書きましたが、HEATの「舌」です。
本当に短いんですよ?夏も舌が短すぎるせいで、すぐにくっつちゃってパンチングが上手にできないという、ブヒの中でもかなり痛い身体的特徴。。
病院では以前にそれほど短くないですよ~といわれたのですが、この画像、見てください。




超、超、超くしんぼうなHEATが鼻の頭にクリームをつけたままなんです。
美味しい匂いぷんぷんしてるはずなのに、なぜそのままなのか。。。

それはもちろん、舌が届かないから。



これが、これが精一杯。
短い~~~~。
う~ん残念。どうやってもとれないので、お鼻はふいてあげました。
Posted by Picasa

2010年12月24日金曜日

Merry Christmas!!

みなさん、メリークリスマス!
イヴの夜、いかがお過ごしですか??
我が家は、ラッキーなことに夫婦揃ってお仕事のお休みがとれたので、ちょっと気合?!を入れてクリスマスしました。
以前は、クリスマスに休みをとって、必ずディズニーへ遊びに行っていたのですが、去年は仕事が休めず、今年は日取りがよすぎなため、激混みであろうディズニーへの遠出は控えて、HEATとスコッチを楽しく過ごすことに決めました。

朝から梅田へ買出しに。ワイン、シャンパン、ついでにちょっといいグラスもそろえたりしちゃって、美味しいチーズとケーキも!
私はオットにプレゼントも買ってもらい、うはうはです(笑)


お昼過ぎにお家へ戻ってきてからは必死でクリスマスディナーの準備です。
お料理作るの、大好きなんです~♪
ケーキとチキン以外は手作りしちゃいました。
ローストビーフもピザ生地も!ちょっと張り切りすぎ?!



私たちだけご馳走では、偏食家のスコッチさんは気にしなくとも、HEATは黙っちゃいません!
そこでHEATも今日は少しクリスマスっぽいご馳走です(笑)

ローストビーフになる前のお肉を焼いて、トマト、お野菜、白いきのこ、そしていつもの基本ご飯。
今日は早い時間からずっと料理していたので、催促がすごく、私たちのご飯前にHEATはお食事。

 
いつものようにがっついていました。
すぐに食べ終えてしまって、私たちがまったりと飲みながら食べている間、ずっと、ず~っと「くぅ~ん、ふぅ~ん。わぅわぅ・・・」とおねだりモード全開。
さっき食べたのにねぇ。。でも、今日のご飯はおすそ分けできるようなものは何もないので我慢してもらいました。
スコッチさんは、案の定気にせずマイペース。暖房のあたる一番暖かいところでくつろぎモードです。

 
最初は最上段のハンモックで寝ていましたが・・・

 
下の段の方が温風が直接あたることに気づき、移動してました。
「スコッチはかにかまのほうがいいにゃ~」


ちなみに・・・まだHEATには見せただけであげていないのですが、今年はHEATにもケーキがあります☆みんなのわんこにのっていたDecoさんの手作りおやつ。の中のショートケーキのレシピを見て作っちゃいました。なんか、でろでろ~。

 

出来上がりを見せるとよだれがたれてました(笑)


ちなみに、私たちのケーキは、アンリシャルパンティエのチョコレートのケーキです。
実は、五感のケーキとすっごく迷っていたんです。。五感のケーキにのっている飾り付けのお人形がどう見ても豚しゃんだったんです。。豚しゃんのトナカイコスプレ?みたいな人形で、かわいくて、やっぱり子豚飼いとしては?!気になっていたのですが、チョコ気分だったので、こちらにしました。でも、店員さんいわく、子豚しゃんではなく、トナカイとのこと・・。どなたか、実物見られた方、トナカイに見えたでしょうか・・・。


今はお腹いっぱいなので、クリスマススーパーライブを見ながら、もう少ししたらケーキをいただいて、クリスマスイヴの夜は終わりです☆
HEATへのクリスマスプレゼントは、この間買ったNewバギーカートってことで許してね♪















Posted by Picasa

2010年12月20日月曜日

ちょっと?!お高いお買い物。

結婚してからほぼ毎年、私はオットの実家の福井へ冬休みは帰省します。
福井でも山側なので、大好きなボードもできます。
去年は私の実家へスコッチもHEATも預けていたのですが、今年はちょっとした野望があり、オットの実家へお伺いの電話をしました。

すると、その野望にOKサインが!!

つまり、野望とは「スコッチとHEATと連れて福井へ行くこと。」
スコッチは小さめのキャリーケースで運べる大きさ(約3kg)だし、HEATは今までに何度も公共交通機関をカートで問題なく移動できています。なので、少し遠出を特急電車ですることにしました。




(こんな怖い顔ですが、超大人しいです。たまにぶひぶひ息の音がします。)

車がない我が家は特急サンダーバードを利用。座席は最後方 or 最前列2席を無事に確保しました。
JRの規定では、重さやケージの大きさ等細かくありますが、念のために確認すると、普段のカートのような顔などでないものであればOKのようでした。

と、ここまではよかったのですが、ふと気づいたのです。
折りたたまずに、いくら指定席とはいえ、カートを足のところに置けるだろうか。。
っていうか、入らない?!

さらに、行きは大阪始発なのでまだいいですが、激込み車内、カートで乗車・・・
無理だろう!!!

いろいろと調べた結果、やはりクレートのようなものに入れて足元や膝上に置けないとHEATを特急電車に乗せることは無理という結論に。

さぁどうしよう・・・。
考えました。
クレートを買って、荷物運びキャリーに取り付けるか、新しく、かご部分が取り外せるカートを買うか。。。
クレートをキャリーに取り付けるとやっぱり気になる振動。
う~ん、、、せっかくだからこれからもカートでのお出かけが頻繁にあるHEATのために新しいカートを買おうか・・。

悩んだ結果、せっかくだからいいカートを新規購入することにしました。
HEATの↓のカートは、ペット博で行くためにあわてて買った間に合わせのものです。セール中だと7000~8000円で購入できるようなとてもシンプルな機能のもの。




すっごく悪くもなく、よくもなく。でも、絶対に何年10kgオーバーなHEATが使うのは難しいだろうと。

また安いものを買っても仕方ない、どうせなら一生モノのいいカートを。
かなり窮屈そうなこの姿勢も、少しはましになるように。




と思って、調査した結果、ついに買うもの決定!!!!

エアバギーフォードッグ
Mサイズだと15kgまでOK!
ポッド部分は取り外して、バスケットのように持てます。
と、思っていた通りのもの。
それに、やっぱり一番は小回りがきいてワンコのために優しい走行性。
お値段は私にとって決して安くはないです。(5万円ちょっとします)
でも、これからのことも考えて購入を決意。

ついでに新色のブラックにしちゃいました(笑)
届くのは福井へ出発する前日頃になる予定です。


↓このカートもまだ半年しか使用していませんが、すでに思い出たっぷりです。


新しいカートも気に入ってくれるといいな。





2010年12月19日日曜日

ドッグカフェ&ランで遊んだよ。

今日は前にも行ったことがある伊丹のドッグラン&カフェに行ってきました。

歩いていくとかなり遠いので今回はバスで!!
HEATは憧れの大好きなバスに乗れるのでわくわくです♪


 
バスに乗車するときは、もちろんカートのチャックは閉めて、お顔は隠れています。電車と同じでとっても静かに乗ることができました。


前回行ったときは貸切状態だったのですが、今日はトイプーちゃん、チワワちゃんたちがいっぱい!HEATも遊びたくて思わずそわそわしてしまい、カフェでは大人しくしていることができませんでした。。う~ん。。まだまだ修行が必要ですね。
 

ご飯後は併設のドッグランへ。
こちらは1匹もワンコはいなかったので貸切状態~
HEATの大好きなボールを持っていったので、それで遊ぶことにしました。
このサッカーボールは柔らかくて、くわえるとぴーぴーなります。



 

 
すぐにボールはよだれと土でどろどろ。HEATの顔もどろんこだらけ・・・。

ボールをとって、投げると・・・

 

だだだ~っと走っていきます。
 

今日はぽかぽか陽気だったので、ちょっと疲れたようで休憩。
でも、ボールはそばにおいています(笑)
 

何が起こったのか、またあの顔(>_<)です(笑)
 

40分ほど遊んだところでトイプーちゃんたちがランへ来たので、HEATは一足先に帰ることにしました。帰りにペットショップに立ち寄り、またバスで帰宅。
今日もいっぱい遊んで今は大いびきでお昼寝中です。

Posted by Picasa

2010年12月12日日曜日

お買い物。

今日はとってもいいお天気だったので、お昼前からホームセンターでお買い物に行きました。
大掃除グッズを色買い揃えようとうきうき♪です。


カートに入っていると、HEATもOKらしいとの情報を得ていたので、カートを押しつつ、HEATも歩きます。



お家出てすぐは、ぐいぐいと歩きます。
ウサギ飛びしちゃうぐらいわくわくです。





店内でのお買い物中はカート内で大人しくしていました。
お客さんたちにいっぱいなでなでしてもらったりしてご満悦でした。



帰り際にワンコ連れの家族が数組いたので、HEATは遊びたくて仕方がなかったようで、
急にふにふに言い出しました。
ドッグランに行くようになってから、他のお友達が気になるようです。

お外のフードコーナーでドリンクをいただいてプチ休憩後、家路に着きました。



帰り道はちょっとお疲れなので、とぼとぼ歩きます。

あっ、このボーダーのカットソーはまたもやyukappe新作のお洋服です。
HEATが最近少し細身になっているので、首周りがちょっと大きすぎたようです。これは手直しせねば!
2時間弱程度で1着作れるようになってきたので、いろんな生地を仕入れてかわいいお洋服を作りたいなぁと思います。
Posted by Picasa

2010年12月9日木曜日

フジ「みんなのわんこ」でのお知らせ。

寒い日が続きますね~!
平日は毎日朝から晩まで仕事なので、暖かい日差しをあびることが出来ない日々・・。
土日が恋しいです~><
きっとHEATも同じ気持ちですよね。

さてさて、今日はタイトルにあります通り、お知らせです。

実は、HEATはフジTVのサイト、「みんなのわんこ」に登録しています。
このサイトでは、フォトコンテストをいろいろなテーマで募集しているのですが、
今回「すきすきフォトコン」のテーマにお気に入りの写真を応募したところ・・・
選ばれちゃいました!!

結果はこちら↓
すきすきフォトコン結果発表!

選ばれたフォトはBSフジの番組、「みんなのわんこ」の中のエンディングで紹介してもらえるそうです。
もしBSフジをご覧になれる方はよかったらHEATのフォト、見てみてください♪

応募した写真ではないですが、ある意味証拠画像です(笑)



2010年12月5日日曜日

病み付きです。

今週末はとても暖かくて気持ちのいいお天気でした。
さて、こんな日はもちろんお出かけ気分です。
公園に行こうか、どこに行こうか悩みましたが、やっぱりHEATが思いっきり走れるのはドッグランしかないので、またもや宝塚ガーデンフィールズドッグランへ。

そう、お気づきの通り、ドッグランに行くのが病み付きなのは飼い主の私です(笑)


HEATも何度もいくうちに、わんこ同士のご挨拶が上手になってきました。




もちろん、今日もこの通り。
おいかけっこを堪能しました。

「わ~い、みんな待って~」



今日のお昼は質素に(笑)お弁当持参です。
ぽかぽか陽気だったので、12月でもお外で十分でした。
HEATには、ペットショップで購入した牛肉のドライフードをおやつにあげました。
食べた後はこの笑顔。



食べる直前は、こんなにも真剣です。


「お座り。待てよ~」


「よしっ!」


 


お昼を食べてまたランに戻ると、かわいいフレブルちゃんが!!
2歳の女の子、モカちゃんです。
弟の8ヶ月のティーくんは、このフェンス越しにあるレストランのテラスでご飯中でした。
モカちゃんだけ一足お先にランで遊んでいたようです。

やっぱり、女の子はちっちゃくて、お顔もキュートでかわいいですね~。


「遊んでわん~♪」



「うひゃ~」



と、仲良く遊んでいるようにも見えますが、実際にはとことこ近寄ると、モカちゃんに「こないで~!」とちょっとガウられてました(笑)
でも、しばらくするとモカちゃんもまたHEATの元へやってきたりしていたので、何度か遊べたら仲良くなれそうな予感☆
またお会いできたら遊んでくださいね~



本日の、ベストショットはこちら↓
『お水飲み中のモカちゃんに近づいたら怒られちゃった』の巻き


君、いったい何て顔してるんだい?
本当にイヌなの?!!(笑)
(>_<)←こんな顔してるイヌ、初めて見ました(爆)


Posted by Picasa