2010年7月31日土曜日

写真撮影。


おはようございます。

本当に暑い毎日ですね~。何気にHEATも少し痩せてきてます。食欲もあるし、お散歩にはいけてないのに・・・。
とはいっても、かなり元気いっぱいですし、体格的には問題なさそうなので、ちょっと様子見しようかな。


今日は、HEATの写真撮影について。
毎日ブログネタになるかなぁと思って、デジカメでちょこちょこHEATの普段の様子を撮影しているのですが、時々声をかけて撮るときもあります。
撮影カメラは気軽に撮ってるときはコンデジ(LUMIX)で、走ってるところとか、ちょっと気合いれて撮るときはデジ一眼使ってます(EOSのKissデジ)。ほとんどコンデジです。

HEAT~、お写真撮るからおいで~


「何でお写真撮るの~??」


いいから、いいから。
はい、お座り。


「はい」


お~いいね~。きりっとしたお顔ですね。でもカメラ目線からずれてるね。
じゃあもう1枚。


「え~もういいやん・・・」

ちょっと顔がいや~な顔して、歯出てますね(笑)

割と写真は楽に撮らせてくれるんですが、しつこく撮ってると、いやそうな顔するんですよね(笑)
Posted by Picasa

2010年7月30日金曜日

手作りご飯効果。

こんにちは♪

タイトルにある通り、HEATは今手作りご飯を食べています。
5月頃から、手作りに切り替えて、今で約3ヶ月。

最近その成果が現れてきたようなんです。

ご飯を変えてすぐに、涙やけがかなりましになったり、体臭やうんちの匂い・量、おならがぐ~~~~んと減りました。
お水も今まではがぶがぶ飲んでいたのが、時々に変わりました。
これはまさしくて作りご飯効果だなぁと思っていたのですが、最近は毛触りが変わってきました。
ここ3週間ほどは膿皮症(アトピーかもしれませんが・・)になったり、皮膚の調子は決してよくなかったはずなんですが、
毛の長さ(皮膚トラブルで少し生え揃ってませんが)が揃ってきて、柔らかい毛になってきたように感じます。
まだつやつやとまではいかないのですが、以前に比べてかなりよくなってきたように思います。

あとは皮膚トラブルが完治してくると、もっとよくなるかなぁと思います。

今日はデザートのバナナヨーグルトを食すHEATの画像で。



さぁ、HEAT、デザートだからお座りね。待てよ。待て。
「HEAT、待つわん」



「ねぇ・・・よしはまだ??まだ???」



よし!
「やっと食べれる~♪がつがつがつがつがつ・・・」


あっという間に完食でした。
Posted by Picasa

2010年7月26日月曜日

ソファの下の出来事。

こんばんは。今日は土用の丑の日でしたね。
がっつり鰻食べて、お腹いっぱいです~♪

さて、今日はタイトルの通りソファの下で繰り広げられている攻防戦?!をご紹介します~。

スコッチさんがソファの下でくつろいでいると、背後に忍び寄る怪しい影・・・。


「ん?何かいるかにゃ?」



「スコッチにぃちゃん、遊ぼうわん、相手してわん」



「えぇい、お前近すぎるにゃ。あっちいけにゃ。それネコパーんち」


「スコッチにぃちゃんとまた仲良く遊べなかったわん。」


スコッチにぃちゃんと仲良く遊ぶのは難しいね。でも、すこ~しずつ仲良くなってきているのを感じているよ。
実はお昼寝するときも、スコッチはさりげなくHEATのそばに寄り添っていたり・・。
HEATはわふわふべろべろしちゃうから、なかなかうまくいきませんが、スコッチにぃちゃんもHEATのことは大好き。

そんな2人のソファの下での出来事でした。
Posted by Picasa

2010年7月25日日曜日

初めてのプール♪


こんにちは♪今日もめちゃくちゃ暑いですね~><
こうも暑いと、朝起きた瞬間からHEATは床にぺたりんとなって寝ています。

そんなHEATくんに、今日はプレゼントを買ってあげることにしました。
じゃじゃ~ん。



ビニールプール!!
バルコニーに広げて遊べるように、プールを買ってあげました。
実は、これ、トイザラスで激安で497円でした(笑)
かわいいし、お手頃サイズで、いいもの見つかりました!
ただ、プールだけあっても楽しくないと思ったので、水鉄砲(98円)とアヒル(500円)さんを準備。
この作戦が功を奏して・・・


アヒルさんがとっても気になるHEAT。



自分からプールに入ってました。

何度かプールに出入りしたり、水鉄砲の水をはむはむしようと向かってきたり、30分程度水遊びを満喫しました。
とりあえず、プールが嫌いってことなないようなので、よかったです。
また、プールで遊ぼうね。


「プール・・・奥が深いわん」


そう?結構楽しんでもらえたようでよかったよ。楽しく暑い夏を乗り切ろうね。
Posted by Picasa

2010年7月24日土曜日

クーラー最高!



あち~な毎日ですね。

今日も、無事にHEATの病院にも行ってきました。
朝9時の開院に間に合うように、8時半過ぎにお家を出ましたが、もちろんすでにお外は熱々・・。
すぐにカートに乗せちゃいました。

皮膚トラブルも順調に回復してきています。
まだ少しかいかいが残ってますが(おでことか)、ぶつぶつも消えてきており、もうひとふんばりのようです。
あと1週間お薬(抗生物質)を飲んで、シャンプーもがんばります。
これ以上ひどくならないようであれば、シャンプーのみでこの夏を乗り切ろう!という治療方針です。

この夏乗り切れるように、がんばろうね!!

そのためには、やっぱりプールがほしいなぁ。ビニールプールを買うか悩んでいます。


さて、クーラーの付いた部屋だと冬用クッションの上でもごろごろします。


ぶさいくなお顔~(笑)半目ですよ?!っていうか、また後ろにお洋服が積んであるのが見えちゃってますね><


ドアップしてみると、迫力大!です。お口周りのびらびらがクッションにのってますよ?



「だって、クーラー気持ちいいから、眠いもん」
と、ネコちゃんのようにちょっと丸まってるかわいい寝姿でした。
しかも、大好きなかみかみ棒(青色の棒)を抱えてます(笑)とらへんよ~。

最近はびろ~んと伸びてるか横になってるばっかりなんですけどね。最近にしては珍しい寝姿でした。

Posted by Picasa

2010年7月23日金曜日

痛くないの??


こんばんは。やっと週末の金曜日~♪
今週はずっとお仕事が忙しく、なかなか更新できませんでした。
HEATもお留守番いっぱい、がんばったね~。偉かったぞ!!

さてさて、HEATはこの時期は暑いのでぺたんを寝そべるのですが、
すこ~し気になることが・・・。


「何が気になんの?]


拡大して、左から見た図
↓  ↓  ↓
左手。折って、体の下にいれちゃってるんですよね。

上から見た図

正面。





「別に痛くもなんともないで。普通やで」

そっか。。でもあんまり長時間そのままやと、手しびれちゃうからね。

Posted by Picasa

2010年7月18日日曜日

ごろごろりん。

今日もいいお天気♪
朝から、シーツにカーペットの洗濯、お布団干したり、ワンピース見たり(大好きなんです♪)しています~。
HEATはあいかわらず、うろうろ。
でも、朝一からシャンプーしてさっぱりです。

HEATは床や畳にごろごろするのが大好きなんですが、最近は横着者になってきています。
大好きなねずみさんのぬいぐるみをはむはむしていたのですが・・・





横になってきて・・・
(って、洋服が後ろでぐちゃぐちゃになってます><お恥ずかしい!!)



仰向けになったままもはむはむし・・・



ごろりんと回転。

ず~っとだらごろしております。
Posted by Picasa

2010年7月17日土曜日

病院通い(皮膚トラブル経過観察)

こんにちは。
今日はとってもいいお天気で、私にとっては気持ちのいい日でした~!
久々にお洗濯もお掃除もはかどる~♪

ですが、HEATにとっては少し辛い季節ですね。
そんな暑い今日も朝から病院へ行ってきました。

先週から診てもらっている皮膚トラブルの経過観察とカビ培養の結果確認です。


 

「さぁ、今日も行くで~」

と最初は足取りも軽く、ご機嫌だったんですが・・・

 

「あち~。疲れた~」
とばてちゃいました。
ここはFM伊丹のラジオ放送が見れるところなんですが、ラジオ放送中のパーソナリティーの方にへばへばを見つかってしまい、ラジオ放送でへばり具合を披露されちゃいました(笑)
来週もここ通ると思いますが、また涼ませてくださいね~。


 

ということで、カートに変更。ご機嫌です。
「すっすめ~」


肝心の皮膚トラブルですが。先週「膿皮症」と診断され、念のためのカビ培養確認をしてもらったんですが、カビちゃんの結果は・・・カビなし!でした。培地もみせていただきましたが、何も増殖しておらず、よかったよかった~!
ということで、細菌が増えちゃった膿皮症でした。1週間の抗生物質の投与と週2回のシャンプー療法で、新しい発疹も赤みもなくなってきているので、このままこの治療を続けることに。とはいえ、まだ全身にぶつぶつはあるので、油断はできません!膿皮症中のご飯も実は少し気をつけていて、体力がつくものや、腸内細菌を清浄化するため乳酸菌を摂ったりしています。それもすこ~しずつは効いているのかな?

他にも目元の涙やけがすこしぐじっとしてきていたのを先生が気づいてくださり、酸性水で拭いて、お薬も塗ってくださいました。ありがとうございました!
来週も経過観察に病院へ行きます。


 


さぁ、お家はもうすぐだよ!今日も病院がんばったね。
一緒に治療もがんばろうね!!



Posted by Picasa

2010年7月14日水曜日

2匹の関係。

HEATと我が家のもう1匹の仲間、ネコのスコッチさんは微妙な関係です。

力ではスコッチはHEATに敵いませんし、まだHEATの方がちびっこ(大きさではなく、年齢的に)だってことも、スコッチは理解しているので、どれだけHEATにがふがふされて、毛並みがべとべとになろうとも、にゃ~んと鳴いて助けを求めることはあっても、よほどでない限り爪をだしたりはしません。(私たちが見ているところでしか、2匹同時には部屋に放ちません)

ですが、爪なしネコパンチを通りすがりにくらわしたり、寝ている目の前でうろちょろしてみたりと挑発します。

仲良く遊びたいのか、そうでないのか
嫌いなのか、好きなのか

びみょう~~な関係の2匹です。

 
Posted by Picasa

2010年7月13日火曜日

ソファの上だったり、下だったり・・・。

こんばんは。

今日も雨でじめじめしていますね~。
こんなじめじめが続いていますが、HEATの皮膚は新しいぶつぶつもなく、順調に回復中なようです。清潔・栄養・ストレス解消!と治療をがんばっております。

さてさて、先日もHEATはソファが好きとお話ししていたんですが、
ソファの横幅にぴったりなんです(笑)
この通り。





ぴったり☆

で、もちろんソファの上でごろごろしたり、私やオットの膝上で丸くなったりするのも好きなんですが、ソファの下にもぐるのも好きなんです。

こんな感じ↓



ソファの下にネコのスコッチさんともぐって顔をつき合わせたりもしています。
HEATにとってはソファも遊具の一つなのかもしれませんね。
Posted by Picasa

2010年7月12日月曜日

もう歩けない・・・。

こんばんは。

この暑い時期、日中のお出かけは大変ですよね。

土曜日に病院に行ったときも、カートを持って行ってはいたんですが、お家でてしばらくと病院帰りのしばらくは、どうしても歩きたがるんですよね。。


でも、しばらくするとこの通り。

「あち~」

で、カートに載せることになります。

病院帰りも、待ち時間が長かったので、また歩きたいモードのスイッチが入り、順調に歩いていたのですが、5分ほど歩いたところで急にぺたん。


「あち~。もう歩けない~・・・」


そこからまたカートで移動。
この後、オットがスーパーに立ち寄ったので、日陰で涼んでいたら、
またもや。。

「ここ冷たいわん」

そうだね~。
夏の日中の散歩はやっぱりだめだめですねぇ。
Posted by Picasa

2010年7月11日日曜日

べろの長さ。

おはようございます!

今日は朝からじめじめしたお天気で雨も降ってきちゃいました。
車のない我が家、昨日のうちに動物病院も、HEATご飯の食材の買出しも済ませておいてよかった~。

さてさて、最近いろんなフレブルちゃんのブログにちょこちょこお邪魔したり、昨日動物病院でもフレブルちゃんやいろんなわんこに会って、
あることに気づいたんです。

HEATって、舌短いかも?!

↓証拠写真1
前から見たもの。



↓証拠写真2
横から見たもの。



短くないですか??それに、べろ~んとしないんですよ。
はぁはぁいっている時だけでなく、べろがでているときはほぼ、先が折れちゃったりして、ハートマークになってるんです。

伸びないのかなぁ?と思っていたんですが、鼻をべろりんちょってするときはこの通り!

↓証拠写真2
伸びた!

「べろ、それなりに長いで!」

一瞬びろーんって伸ばすことはできるらしいです。
でも、実際の長さはきっと他のわんこたちに比べて短いのでしょうね。
Posted by Picasa